読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

3月12日 春の「エコッ子自然探検隊」

3月22日(日)澄みわたる青空の下、 春の「エコッ子自然探検隊」を開催致しました! ①生きもの探しとクリーン作戦 大蔵海岸の砂浜を歩きながらごみ拾い&生きもの探しや貝がら拾いをしました。 「くらげ」や「ヒトデ」を発見!! 海岸沿いにゴミはほとんどな…

2月26日 親子農業体験(フリー)親子で味噌作りに挑戦!

2月26日(日) 「2016年度 親子農業体験(味噌づくり)」を開催致しました! ①野菜の収穫 本日のランチ、"天ぷら"&”味噌汁”の野菜を収穫しに畑へレッツゴー! 春の味覚 "菜の花” を筆頭に、玉ねぎ、大根、白菜、人参、ねぎなどを収穫しました。 ②ランチづく…

神戸市近郊の学生さん募集!!3月12日(日) 冬の「エコッ子自然探検隊」

こども好きな学生さん 募集中! 天然わかめとヒジキのおみやげ付き! 3月12日(日)大蔵海岸・朝霧川(明石市)にて開催される 「エコッ子自然探検隊」を手伝ってくださる神戸市近郊にお住まい の学生ボランティアさんを募集中です。 ★活動内容: 「エコッ子…

1月22日 冬の「エコッ子自然探検隊」

1月22日(日) 冬の「エコッ子自然探検隊」を開催致しました! ①ミニセミナーと紙芝居 ★ミニごみセミナー 海岸に流れ着いたゴミが自分たちの生活に深く関わっていることを学びました。 ★紙芝居「海と空の約束」 物語をとおして自然の尊さや大切さを感じる…

神戸市近郊の学生さん募集!!2月26日(日) 「親子農業体験・麦味噌づくり」

こども好きな学生さん 募集中!! 手作り味噌のおみやげ付き! 2月26日(日)神戸市西区での「親子農業体験」を手伝ってくださる 神戸市近郊にお住まいの学生ボランティアさんを募集中です。 ★活動内容: 「親子農業体験」活動のサポート ● お味噌づくり ● …

年末年始休業日のお知らせ

こども環境フォーラムでは、下記の期間を年末年始休業日とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。 【年末年始休業期間】 平成28年12月31日(土) ~ 平成29年1月6日(金) ※平成29年1月10日(火)よ…

12月18日 「親子農業体験」 第5回目

12月18日(日)2016年度「親子農業体験(5回目)」を開催致しました。 ①おもちつき大会・・くすのき農園との共催 田植え、稲刈り、脱穀を体験し、その「もち米」を使ったおもちつきを行いました。 みんなで掛け声を出しあい、順番で蒸したもち米をリズムよく…

年末年始休業のお知らせ

こども環境フォーラムでは、下記の期間を年末年始休業日とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。 【年末年始休業期間】 平成28年12月31日(土) ~ 平成29年1月6日(金) ※平成29年1月10日(火)よ…

12月4日「親子農業体験」&「エコッ子自然探検隊」

開催予定だった11月27日は朝から一日中雨のため、12月4日に延期となりました。 4日も雨の予報で開催が危ぶまれましたが、参加者のみなさまの日頃の行いが良い おかげで、午前中は日差しがさしこむ中、 「 親子農業体験(4回目)」と「エコッ子自然探検隊(秋)」…

神戸市近郊の学生さん募集!!12月18日(日) 「親子農業体験・おもちつき」

こども好きな学生さん 募集中!! おもちのおみやげ付き! 12月18日(日)神戸市西区での「親子農業体験」を手伝ってくださる 神戸市近郊にお住まいの学生ボランティアさんを募集中です。 ★活動内容: 「親子農業体験」活動のサポート ● おもちつき ● しめ縄…

10月23日  「親子農業体験」 第3回目

10月23日(日) 「2016年度 親子農業体験(3回目)」を開催致しました! ①稲刈り 6月に植えたもち米が黄金色に実り、待ちに待った稲刈りです! 初めて鎌を手にする子ども、毎年参加している子ども、経験は様々ですが、みんな緊張しながら丁寧に稲を刈ってい…

神戸市近郊の学生さん募集!!11月27日(日) 「親子農業体験」

こども好きな学生さん 募集中!! 11月27日(日)神戸市西区での「親子農業体験」を手伝ってくださる 神戸市近郊にお住まいの学生ボランティアさんを募集中です。 ★活動内容: 「親子農業体験」活動のサポート ● お米の脱穀作業 ● 野菜の収穫 ● たき火でねじ…

神戸市近郊の学生さん募集!!10月23日(日) 「親子農業体験」

こども好きな学生さん 募集中!! 10月23日(日)神戸市西区での「親子農業体験」を手伝ってくださる 神戸市近郊にお住まいの学生ボランティアさんを募集中です。 ★活動内容: 「親子農業体験」活動のサポート ● 稲刈り/さつま芋ほり(試し掘り) ● 枝豆収…

農園だより

こんにちは。台風が近づいていますね。みなさまじゅうぶんお気をつけください。 畑の方も気になりますね。。先日見に行ったときは、もち米の稲穂がさらに大きくなり、頭がずっしり下がってきていましたが、影響がないことを祈ります。。 黄金色の稲穂。10月…

神戸市近郊の学生さん募集!! 9月25日(日)「親子農業体験」 

子ども好きな学生さん 募集中!! 9月25日(日)神戸市西区での「親子農業体験」を手伝ってくださる 神戸市近郊にお住まいの学生ボランティアさんを募集中です。 ★活動内容: 「親子農業体験」活動のサポート ● 秋冬野菜の植え付け ● 菜園教室(家庭栽培用・…

農園だより

8月5日の畑の様子です。 (負けるな野菜) (けろまつ) (24) (AIRI) (コスモス畑) (スプラトゥーン) (ねねファーム) (まっちゃ) (めぐみ) (ゆめ) (ゆりふぁーむ) (動物畑)

夏季休業のお知らせ

こども環境フォーラムでは、下記の期間を夏季休業とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきます様お願い申し上げます。 【夏季休業期間】 8月11日(木) ~ 8月15日(月) ※ 8月16日(火)より、通常業務を開始いたします。

「第8回兵庫県こども環境フォーラム」活動レポート

7月2日(土)に 「第8回こども環境フォーラム」 ~みんなで守ろう!みんなの地球!~ を開催いたしました。 ~オープニング~ 芦屋少年少女合唱団による美しい歌声で開幕です! 「ドレミの歌」「空は今」「この歌を」の3曲を披露してくださいました。 (指揮…

農園だより

こんにちは。 小学生のみなさんは、いよいよ長い夏休みに入りましたね☆ 安全に健康に過ごして、楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。 さて、先日の土曜日にくすのき農園さんに行ってきましたので、畑の様子をご紹介しますね。 【もち米】 勢いよく伸び…

6月26日 「親子農業体験」 第2回目

6月26日(日) 連日の雨でお天気が心配されましたが、予想外のうれしい晴天の下、 「2016年度 親子農業体験(2回目)」を開催致しました! ①開校式 当団体の代表理事のあいさつ くすのき農園・伊藤さんからお話がありました。 これから1年間、作物の栽培、自…

「第8回兵庫県こども環境フォーラム」開催御礼

7月2日(土)に開催しました 「第8回兵庫県こども環境フォーラム」~みんなで守ろう!みんなの地球!~ は約200名の方々にご参加をいただき、 おかげさまで盛況のうちに閉会することができました。 ご来場いただいた皆様、関係者の皆様、 そして開催にあた…

農園だより

みなさん、こんにちは。 ここ数日うだるような暑さが続いていますね(>_<) それでもくすのき農園のお野菜は、元気に育っています!! トウモロコシ 前回の農業体験ではヤングコーンを収穫しましたが、10日経った今、しっかりとした大きさになってきました。お…

参加者募集!!「第8回 兵庫県こども環境フォーラム」申込み締切を延長しました!

7月2日(土)”兵庫県公館” にて 「第8回 兵庫県こども環境フォーラム」が開催されます! こども達が日々おこなっているエコ活動の発表や、環境省3Rマイスターとしても活動中の落語家・桂文喬氏による環境をテーマにした講演など、楽しみながら環境について…

農園だより

みなさん、こんにちは。 くすのき農園さんより畑の写真が届きました。 じめじめとした人間にとっては不快なお天気が続いていますが、作物にとっては恵みの雨!みんなで植えた夏野菜が元気にたくましく成長しています。 ★さつまいも これからどんどん大きくな…

学生ボランティア募集!!7月2日(土)「兵庫県子ども環境フォーラム」

こども好きな学生さん 募集中!! 7月2日(土)神戸市中央区の兵庫県公館で開催される「第8回兵庫県こども環境フォーラム」を手伝ってくださる神戸市近郊にお住まいの学生ボランティアさんを募集中です。 サポートいただく内容 ● イベント運営補助 ● 場内誘…

神戸市近郊の学生さん募集!!6月26日(日) 「親子農業体験」

こども好きな学生さん 募集中!! 6月26日(日)神戸市西区での「親子農業体験」を手伝ってくださる 神戸市近郊にお住まいの学生ボランティアさんを募集中です。 ★活動内容: 「親子農業体験」活動のサポート ● 開校式 ● 畑の看板づくり ● 田植え・じゃがい…

観覧募集のお知らせ  7月2日(土) 「第8回 兵庫県子ども環境フォーラム」

7月2日(土)”兵庫県公館” にて 「第8回 兵庫県こども環境フォーラム」が開催されます! こども達が日々おこなっているエコ活動の発表や、環境省3Rマイスターとしても活動中の落語家・桂文喬氏による環境をテーマにした講演など、楽しみながら環境について…

5月22日 親子農業体験

5月22日(日)晴れ渡る空の下、「2015年度」「2016年度」新旧合同で親子農業体験を開催しました! 今年度も15組のご家族が1年間、西区の「くすのき農園」にて農業を体験されます。 1年間、よろしくお願いいたします!! 2015年度親子農業体験参加者の方は、…

農園だより

くすのき農園さんから畑の写真が届きました!! 5月22日にみんなで植えた野菜の苗が、ぐんぐん成長してきています。 10日しか経ってないのにちゃんと「きゅうり」になってますよ~!! なんだか可愛いですね。 良い土壌とくすのき農園さんの毎日のお世話の賜…

「こども環境フォーラム in 伊勢・皇學館」 活動レポート

4月28日(日)に 「こども環境フォーラムin伊勢・皇學館」 が開催されました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【サミットから8年 ~あの時、今の私たちと地球~】 「2008年 子どもサミット in KOBE」の日本代表だったおふたりに8年前…

芽が出ました!!

1週間前に子ども達が蒔いたお米の種もみが発芽しました!!くすのき農園さんのお世話を受けて、スクスクと元気に育っています。 この小さな芽が秋には穂をつけてお米になるんですね。 自然の力は偉大です。 さて、6月はこの苗を使って「田植え」をします。 …

【募集締切】 「2016年度 親子農業体験」

「2016年度 親子農業体験」の応募受付を締切らせていただきました。 ご応募くださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m いよいよ5月22日(日)より、15組の親子が体験をされます!! 「親子農業体験」は2012年の開始以来、今年で5年目を迎えます。…

神戸市近郊の学生さん募集!!5月22日(日) 「親子農業体験」

子ども好きな学生さん 募集中!!*いちご狩りの体験付き 5月22日(日)神戸市西区での「親子農業体験」を手伝ってくださる 神戸市近郊にお住まいの学生ボランティアさんを募集中です。 ★活動内容: 「親子農業体験」活動のサポート ● お米の苗床づくり ● 夏…

ご寄付のお礼

4月26日にチャリティーゴルフ「神戸グリーンカップ」が開催され、チャリティー金283,000円を当団体にご寄付いただきました。 活動費として大切に活用させていただきます。 ご協力いただいたみなさまに感謝申し上げます。

「こども環境フォーラム in 伊勢・皇學館」のご報告

4月24日に開催した「こども環境フォーラムin伊勢・皇學館」は伊勢、神戸から400名を超える大勢の方にご参加をいただき、おかげさまで盛況のうちに閉会することができました。 御支援いただいた多くの皆様 に感謝するとともに、本フォーラムで採決された …

【募集締切】 「2016年度 親子農業体験」 参加者募集!!

募集を締め切りました。 募集締切りを延長しました!! 5月13日(金)締切 「2016年度 親子農業体験」参加親子募集!! 毎年大好評の親子農業体験! 日常生活のなかではなかなか感じることのできない自然や食べ物の大切さを実感し、親子で農作業を体験してみ…

じゃがいものお引越し

みなさんこんにちはいよいよ桜が咲き始めましたね。お花見の予定をたてている方も多いのではないでしょうか。さて、くすのき農園さんのお野菜も春の陽ざしをたくさん浴びて元気に生育中です♬ 麦大きくなりましたね!! たまねぎ(手前)収穫が待ち遠しいです…

4月24日 「こども環境フォーラムin伊勢・皇學館」 観覧募集のお知らせ

桜が満開となり、お花見日和となりました。 うららかな陽気になると、どこかにおでかけしたくなりますね。 伊勢観光にあわせて環境フォーラムの観覧はいかがでしょうか?来る4月24日(日)皇學館大学にて(三重県伊勢市) 伊勢志摩サミット応援事業「こども…

2月21日  親子農業体験

2月21日(日)くすのき農園にて 前日の雨がうその様に晴れ渡り、澄み切った空気の中、親子農業体験【第6回目】 を開催いたしました。 ①おはぎづくり くすのき農園・伊藤さんの手づくりあんこをはじめ、きなこ、青のりを使っておはぎを作りました。 おはぎの…

「長田アゲハチョウ博 2016」のお知らせ

暦の上では春となり、本格的な春を待つこの頃です。 春の訪れとともに”チョウ”を目にする機会もふえてきますよね。 "チョウ"の代表格といえば”モンシロチョウ”&"アゲハチョウ" このたび、3月12日(土)、3月13日(日)に長田アグロガーデン神戸駒ヶ林…

麦畑より

あっという間に1月が終わり、2月が始まりました。まだまだ寒いですけれど、季節は少しずつ春に向かっているのだなあと感じます。さて、今月の農業体験のプログラムをご紹介します♪11月に植えた麦が順調に成長しており、いよいよ麦ふみが体験できるまでにな…

神戸市近郊の学生さん募集!!2月21日(日) 「親子農業体験」

子ども好きな学生さん 募集中!! 2月21日(日)神戸市西区での「親子農業体験」を手伝ってくださる 神戸市近郊にお住まいの学生ボランティアさんを募集中です。 ★活動内容: 「親子農業体験」活動のサポート ● おつけものづくり ● おはぎづくり ● 麦ふみ ● …

新年のご挨拶

~ ご挨拶 ~ 新年明けましておめでとうございます! 昨年は 多くの方々から、ご支援・ご協力を賜り、 誠にありがとうございました。 m(__)m本年も「親子農業体験」を中心に各イベントを 開催していきたいと思っておりますので、引き続き ご支援・ご協力のほ…

12月20日 農業体験

12月20日(日)くすのき農園にて 穏やかな日差しの中、親子農業体験 【第5回目】 を開催いたしました。 ①冬野菜の収穫 10月に植えた冬野菜があっという間に大きくなり、春菊、水菜、かぶら、大根、レタスを収穫しました。採れたてのお野菜でお鍋をすると美味…

農園だより

11月に子どもたちと植えた小麦がまた一段と大きくなっていました。小かぶや、レタス、菊菜、水菜も今が食べ頃です。小かぶは間引きが甘かったようで、おだんごのようにぴったんこ。教訓 「間引きは大胆に‼︎」明後日は、今年最後の農業体験。総勢100名のおも…

【募集締切】 学生さん募集! 12月20日 「農業体験」

12月20日(日)神戸市西区での「親子農業体験・おもちつき」を 手伝ってくださる学生ボランティアさんを募集しておりましたが、 予想を上回るお申込みがありましたので募集を締め切らせていた だきました。 次回の農業体験は平成28年2月21日(日)の予定です…

麦畑より

みなさんこんにちは 今日から12月に入りましたね。 この時期になると一日一日がとても早く感じられます。 さて、11月22日の農業体験で種まきした麦の芽が早くも顏を出しました!! 寒い大地から一生懸命小さな力で芽を出す姿に、植物のたくましさを感じます…

11月22日  親子農業体験

雨天のため中止となった11月8日の振替をおこないました。 連休中にも関わらず8組のご家族が参加してくださいました。 ①麦まき お米の収穫が終わったあとは、初めての麦づくりに挑戦です!! 小麦・大麦など3種類の麦を植えました。 うまく育ったら、小麦はう…

神戸市近郊の学生さん募集!!12月20日 「親子農業体験」

子ども好きな学生さん 募集中!!*おもちのおみやげつき 12月20日(日)神戸市西区での「親子農業体験・おもちつき」を手伝ってくださる 神戸市近郊にお住まいの学生ボランティアさんを募集中です。 ★活動内容: 「親子農業体験」活動のサポート ● もちつき…

農園だより

昨日は「第4回親子農業体験」にて、飯盒炊爨&お米の脱穀・精米を行う予定でしたが、雨のため中止とさせていただきました。 楽しみにしてくださっていたみなさま、申し訳ございませんでした(>_<) 順延は11月22日(日)の予定で、飯盒炊爨以外のプログラムを…