こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

「第2回 親子農業体験」 を開催しました

==== 6月23日(日)「第2回親子農業体験」を開催いたしました。

この日はあいにくの雨でした。
小雨の降る中、雑草をひき、


前回植えた大豆の隣に、黒豆を植えました。


ちなみに、黒豆と大豆は7月現在、こんなかんじです。


黒豆を植えたあとは、たんぼに移り記念撮影!!
この日は大学生のボランティアの方もたくさん来てくださいました。
<

そして、この日のメインの“もち米の田植え”をしました


みんな慎重に植えていました。


その時の苗が、7月現在、こんなに育っています。


田植えのあとは、お待ちかねのランチタイム。
今回は、くすのき農園の伊藤さんお手製のごはんのおともと
こども達の大好きなそうめん!!


野菜の天ぷら!!
(お手伝いくださったお母様方、ありがとうございました)


他にも、伊藤さんお手製・しそジュースも大人気でした!!


そして、午後からは大人とこどもで別のプログラムをいたしました。

大人は、「ごはんと大豆で健康な体づくり」をテーマにした食育セミナー。


講師は、神戸大学大学院農学研究科 特命助教であり、
NPO法人兵庫農漁村社会研究所・食育研究部[食のVenus]副理事の山下陽子先生でした。

★味噌は発酵食品で乳酸菌がたっぷり!
★朝食をごはんと味噌汁にすることでお腹も元気に!
★健康な体づくりには、こどもの頃から自分でごはん・味噌汁が作れるようになろう!
というお話をききました。
今回の農業体験では、自分たちで育てた大豆から味噌づくりをいたしますので、
その味噌で味噌汁を作る日が待ち遠しくなりますね!!

さて、大人がセミナー中、こども達は・・・
ストローと牛乳パックを使った“エコ竹とんぼ”で遊びました。
まず、ボランティアさんに手伝ってもらいながら“エコ竹とんぼ”を作り、


その後、作った“エコ竹とんぼ”を飛ばす競争もしました。
コツをつかんで上手に飛ばせたかな!?



次回は、9月15日です。
体験内容は冬野菜の植え付けをはじめ、いろいろ準備中です。
お楽しみに

yamaguchi