こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

「第3回親子農業体験」 を開催しました

9月22日(日)に第3回親子農業体験を開催いたしました。
(当初9月15日の予定でしたが、悪天候だったため振替いたしました)


①サツマイモ掘り・・・10月にも収穫します
<


②大豆・黒大豆の観察、お手入れ・・・豆のさやができてきました。



③稲の観察・・・間もなく稲刈り!!豪雨にも負けず頑張ってくれました!!



④冬野菜(大根、ニンジン)の植えつけ・・・大根は切干大根に加工する予定です。



⑤夏野菜(オクラ、パプリカ、シソなど)の収穫



⑥親子クッキング(収穫した夏野菜でチラシ寿司作り)



⑦野菜くずスタンプで“エコ”ランチョンマット製作・・・クッキングで出た野菜くずを使用しました。

オクラやピーマンがかわいいお花に変身しました!!


今回も盛りだくさんでした
今後も収穫や加工など、農業体験の醍醐味を味わえるプログラムがひかえています。

お楽しみに