こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

「ダンボール”エコ”あそびひろば」 を開催しました

10月6日(日)にダンボール“エコ”あそびひろばを開催しました。

まず最初は折り紙で栗の形の名札を製作し、ドキドキしながら自己紹介。


そのあと、ダンボール・ロボットが登場する「ロボット・カミィ」の紙芝居を鑑賞。



ここからがお待ちかねの製作タイム
学生ボランティアの手も借りながら、自由にロボットなどの作品を作りました。


低学年のこども達には作って遊べるものが人気でした
(輪ゴム鉄砲でダンボールの射的、ダンボールのポックリなど)
親世代には懐かしいおもちゃですが、こどもたちは初めて体験するものだったようですね。


ダンボールからたくさんの作品が出来上がりました!!


既成のオモチャでは味わえない「1から作る楽しさ」や、
今あるものをどう活かすか「工夫する楽しさ」を
感じてもらえる催しとなりました

yamaguchi