こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

「第4回親子農業体験」 を開催しました

10月27日(日)第4回親子農業体験を開催いたしました。 実りの秋、食欲の秋、芸術の秋を、こどもたちに感じてもらいたい・・・。
そんな思いから、今回も盛りだくさんのプログラムとなりました

①親子クッキング(野菜たっぷりの芋煮と新米おにぎり)


②稲刈り・・・鎌を使って刈りました。


③稲木干し


④さつまいも掘り・・・先月よりも大きく育っていました。


⑤枝豆として大豆の収穫
(★豆知識★・・・枝豆とは、さやが緑色のうちに収穫する大豆のことで、枝豆という種類の豆ではないですよ)


⑥乾燥大豆・・・事前に収穫し乾燥させていた大豆をさやをたたいて取り出し、味噌など加工用にします。


⑦昼食・・・新米は、お米そのものの味を知ってもらうために“塩むすび”にしました。
こどもたちも、お米のおいしさがわかったようで「もっと食べたい」という声が多くあがっていました。
<

⑧くすのき農園企画による「秋の調べコンサート」
童謡や唱歌、お箏の演奏で“和”の文化に触れました。


コンサートの看板

ニューヨークから農園にホームステイでこられているWEBデザイナーのカーリーさんによるイラストと、 くすのき農園伊藤さんによる書のコラボ

プログラムがぎっしりで、予定よりも終了時刻が遅くなりました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

yamaguchi