こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

「環境大使報告会&クリスマス会」 を開催いたしました

12月21日(土)に「環境大使報告会&クリスマス会」をスペースアルファ三宮にて 開催いたしました。
(このイベントは公募ではなく、「親子農業体験」の参加者を対象にしたものです。)

【第一部】
①「親子農業体験」参加のこどもたちによる発表

7組のこどもたちが発表をしてくれました。


②当団体の男性スタッフによる発表「干し野菜でエコ・クッキング」

グッズの紹介もあったり、皆さんも気軽に干し野菜を始めてみたくなったかも?!


③野村真波さん(ロンドン・パラリンピック日本代表 水泳選手)による講演会
「あきらめない心の大切さ」

「あきらめない心」の原動力は、ご両親との「絆」でした!!


【第二部】
①ミュージカル鑑賞会
(出演:どんぐりコール・ミュージカルスクール/ピアノ:金丸精志さん)

♪ディズニー・ソング メドレー


♪ミュージカル「ピーター・パン」



こどもたちのかわいさはもちろん、ジャズピアニストの演奏やタップダンスもあって 大人にも大好評でした!!


②サプライズ・コンサート!!
野村真波さんによるヴァイオリン演奏(ピアノ:金丸精志さん)

野村さんは各地で講演だけでなく、ヴァイオリンの演奏活動もされておられます。
ヴァイオリン演奏用に義手をオーダーメイドされているそうです。
あたたかくて、元気をもらえる演奏でした♪(演奏曲:崖の上のポニョ など)

③西谷 寛さん(環境省環境カウンセラー)による「環境クイズ大会」


大人も知らないような環境に関する問題を3択クイズで楽しく学べました。


今年も当団体では、こどもだけでなく「大人も共に学ぶこと」が大切だという理念のもと 「親子農業体験」をはじめ、さまざまなイベントを開催してまいりました。
来年も、「親子の学び」をお手伝いできるよう、スタッフ一同まい進してまいります!!
皆さま、一年間ご協力ありがとうございました

こども環境フォーラム スタッフ一同