こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

「母と子のクッキング」(農業体験参加者対象) を開催いたしました

3月15日(土)「2013年度・親子農業体験」に参加してくださった4組ご家族と 「母と子のクッキング」を開催いたしました。

会場は、「親子農業体験」でお世話になっている「くすのき農園」さん。
今回は野外の作業が多かったため、晴天になりホッといたしました。


①クッキングで使う野菜の収穫へ
芽キャベツ の収穫★

ラディッシュ の収穫★


★ハウス栽培イチゴ の試食★

とぉ~~っても甘くて、みんな黙々と食べていました(^.^)


②クッキング開始!!
★石窯ピザ★

自分たちでこねた生地を伸ばしました。
      ↓


「くすのき農園」伊藤さんお手製のトマトソースをベースにトッピングしました。
      ↓


石窯に入れて、約2分で焼き上がります。
      ↓


もちもちふっくらなピザが焼けました!!

★切干大根サラダ★

野菜カットの担当は、こどもたち!!
「もっと切りたい!!」という声が上がるほど、ノリノリでした。
          ↓


くすのき農園産の切干大根にツナをあえて、
しょうが風味の手作りドレッシングでいただきました。


★ゆず味噌★

ゆずの皮と果汁、みそ、みりん、砂糖を混ぜて作りました。
焦がさないように見張っていてくださったお母様、ありがとうございました!!
           ↓


ふろふき大根にのせていただきました。
ビン詰めして、お土産としてお持ち帰りいただきました。

ダッチオーブンで蒸し野菜★

新鮮なお野菜が、蒸すことでさらに甘くなりました。

青空の下で「いただきます!!」

今回は少人数だったため、一つのテーブルを囲んで和気あいあいとした昼食会になりました。
私たちスタッフも皆さんとランチを共にして、貴重なご意見をうかがえる機会となりました。

参加してくださった皆さま、ご協力ありがとうございました。

yamaguchi
参加者の
 親も共に体験できるのが良いと思います。
 こどもの成長は早く、体験を共有できる時間は限られています。
 貴重なこの期間を大切にしたいと考えているので、
 今回のクッキングや「親子農業体験」のような、
 親も一緒に体験できる催しはありがたいです。
                (小学4年生のお母様より)

スタッフの
 私どもスタッフも子を持つ親ですので、お母様の意見に同感です!
 こどもが巣立つまでの時間は、意外と短いですよね・・・。
 共有する体験が多いほど、こどもとの会話も自然と増え  家族の「絆」も深まるように思います。
 参加者ご家族の「歴史の1ページ」を彩るお手伝いができることを  スタッフ一同光栄に思います。
 「2014年度 親子農業体験」はただいま、参加者募集中です。
 皆さまのご参加をお待ちいたしております。
                (スタッフY)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただいま「2014年度親子農業体験」参加者を募集中です!!


「2014年 親子農業体験」募集要項


★開催期間:2014年5月25日(日)~12月21日(日) ★全6回★
        ※ 6回全てに参加できるかたを対象にしています。
★参加対象:小学生親子 15組
       ※応募者多数の場合は、抽選にて参加者を決定させていただきます。

★運営管理費(6回分):1家族 6,000円(農園使用料、機材費、傷害保険代)

★1回ごとの参加費(体験材料費):親子ペア(大人1名・小学生1名) 1,000円
                     1名追加ごとにプラス500円
                     未就学児無料
  ※未就学児は、参加費の弟・妹に限ります。
  ※プログラムによっては、追加料金のかかることがございます。

★会  場:神戸市西区岩岡 くすのき農園
      【アクセス】JR魚住駅より「たこバス」10番「青葉台」バス停下車

★申込み方法:下記にて申込みを受付中!!
         右の「申込みフォーム」をクリック!!申込みフォーム
         【電 話】078-333-6800
         【FAX】 078-333-6801
           ※FAXの場合は、下記の①~⑥をご記入のうえ、送信ください。
            ①お名前・ふりがな
            ②お子様の学年
            ③住所
            ④電話番号
            ⑤携帯メールアドレス
            ⑥農園までのアクセス(自家用車 or 電車)
  
★申込み締切: 4月25日(金)