こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

「おやこエコ・クッキング」を開催しました

5月11日(日)垂水勤労市民センターにて「おやこエコ・クッキング」を開催しました。
1年生から6年生までの小学生の親子が参加してくださいました。

できるだけ地元・兵庫県産を使用した「ひょうご★プレート」
「ひょうご★プレート」メニュー
 ★ごはん
 ★具だくさんみそしる
 ★小アジの南蛮漬け(予定していたよりも大きなアジが収穫されました)
 ★スナップえんどうのチャンプルー
 ★春キャベツの浅漬け


デザートは、いちご大福!!
なんと大福の皮も手作り!!ちょうど良い硬さにするのが難しかったですね。


プレートもいちご大福もボリュームたっぷりでした(^^ゞ
こどもも大人も満腹になりました。

最後は、みんなで記念撮影!!

長時間の作業になり、参加者の皆様、お疲れ様でした!!
今回学んだ、「エコ調理」をぜひご家庭でも実践してみてくださいね!!

参加者の声

クッキングだけでなく、“エコ”の勉強もできてよかったです。(小1の母)

天然の素材で、ダシから下ごしらえも子どもが参加できて、ためになった。
 食物アレルギー(卵・乳)をもつ子がいるので、豆乳カスタードは参考になった。(小2の母)


yamaguchi