こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

6月22日(日) 親子農業体験(第2回目) を開催いたしました。

6月22日(日) 親子農業体験(第2回目)を開催いたしました。

この日は、午前中はあいにくの雨だったため
午後からの活動となりました。

★家族の畑 のお手入れ

家族ごとの畑で、5月に植えた夏野菜の生長を観察しました。
雑草をひいて、お手入れもしました。


背丈が高くなったものは、添え木をしました。


★もち米 の 田植え

大人も子ども達も 裸足になって植えました!



丁寧にまっすぐに植えました!


こんなハプニングもありました

10月には稲を刈り、12月にはもちつきをする予定です。

★トウモロコシ の収穫

トウモロコシとニンジンを収穫し、生で食べました。 農園ならでは!の食べ方です。
「甘くておいしい」という声が、あちらこちらからあがっていました。
野菜の持つ「甘さ」を実感する、よい機会となりました。


半日だけの活動にはなりましたが、非常に有意義な体験活動となりました。

yamaguchi