こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

7月27日(日) 親子農業体験 を開催いたしました。

7月27日(日)親子農業体験を開催いたしました。
暑い時期ですので、午前の作業と昼食のみのプログラムでした。

まずは、家族ごとに管理している畑をお手入れ後、収穫をしました。
ピーマン、トマト、ナスがたくさんなっていました。


共有の畑で収穫をしました。
トウモロコシがたくさんできていて、手でもいで収穫をしました。

共有の畑では、なんと、こんな立派なスイカも収穫できました。


収穫の後は、竹の水鉄砲を作って遊びました!
こども達はびしょ濡れになりながら、
ペットボトルを倒すゲームなどを楽しみました。


昼食は、竹流しそうめん!!
そうめんだけでなく、野菜も流しました。
プチトマトが大人気でした!!(そうめんよりも!!)


今回は、スイカやトウモロコシが無事に心配できるか心配でしたが、
農園の伊藤さんが、心をこめて手入れをしてくださっていたおかげで とてもおいしい作物がいっぱい収穫できました。
伊藤さん、本当にありがとうございました!!

みなさん、まだまだ暑い日が続きますが、お身体ご自愛くださいませ!!

yamaguchi