こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

8月5日 「夏休みecoな和文化体験ツアー」を開催しました!

「夏休みecoな和文化体験ツアー in 高砂」を 8月5日に開催いたしました!

小学生の親子20名が参加してくださいました。
神戸からバスに乗って、高砂市にまいりました。

① ゆかた着付け体験
「 ゆかたecoクイズ 」で、ゆかたが環境に優しい衣服である ということを学んだあと、保護者のかたにお子様のゆかたの 着付けをしていただきました。


② ゆかたで町歩きをしよう!
ゆかたを着て、歴史情緒あふれる高砂の町を散策いたしました。



【松宗蔵】 


【大崎邸】 昔の道具(井戸・かまど・豆炭など)がありました。


【大崎邸】 高砂染についてのお話を聞きました。


【十輪寺】 参加者全員で記念撮影!!

③ 昼食

にくてん】 高砂名物の にくてん を食べました!
にくてん・・・じゃがいも、こんにゃく、スジ肉が入ったお好み焼きです。


④ しょう油工場 見学

キッコーマン食品(株)高砂工場にて、
しょう油づくり体験と工場見学をおこないました。

【しょう油づくり体験】
こちらの工場で取り組まれている「環境保全活動」についての お話を聞いたあと、しょう油づくりをいたしました。


【試食】
作ったしょう油を素焼きせんべいにぬって、試食しました。


質疑応答
工場見学のあとは、質疑応答を受付けてくださり、さらに知識を 深めることができました。


このイベントでは、現地・高砂市の各方面の方にご協力いただきました。
ご協力くださいました皆さま、ありがとうございました。


yamaguchi