読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

9月28日 親子農業体験(第3回) を開催いたしました。

9月29日(日) 秋空の下で、親子農業体験をおこないました。

① さつま芋掘り&石窯で焼き芋
お父様がたに、芋のつるを取り除いていただいた後、
子どもたちが一斉に掘りはじめました!!


掘った芋を濡れた新聞紙とアルミホイルに包んで 石窯で焼きました。


焼きたてのホクホクを昼食後にいただきました。
紫芋もあり、きれいな紫色に歓声があがりました!!



② 冬野菜の植え付け 
まずは、畝(うね)づくりをおこないました。


親子の共同作業も多く見られました(*^_^*)


大根・じゃがいも・ニンジン・ホウレンソウなど様々な冬野菜を植えました。



③ 畑レンジャー 
フルーツガーデンにて、いろいろなフルーツが実っている様子を見学いたしました。
きんかん・いちじくなど、試食もさせていただきました!


コオロギやバッタがたくさんいて、子どもたちは大喜びでした。


虫が苦手なお子さんもいらっしゃいましたが、頑張って触れようとしている姿が 微笑ましかったです。
街に住む子どもたちが生き物との共生を学べるのも、この「親子農業体験」の醍醐味 ではないでしょうか。

次回はいよいよ、もち米の稲刈りです!!
来月が待ち遠しいですね(*^_^*)

yamaguchi