こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

親子農業体験【麦味噌作りの会】を開催しました!

皆さん、こんにちは!

2月22日(日)は、「親子農業体験」の活動日でした。
この日は、麦味噌作りをいたしました。

くすのき農園の伊藤さんから「味噌作り」のレクチャーをしていただいたあと、
麦味噌作りをスタートしました。

まずは、水煮をした大豆をつぶしていきました。



その後、麦麹(むぎこうじ) と つぶした大豆を混ぜていきました。

子どもたちにとっては、かなりの力作業のようでした。
今回作った麦味噌は、4月26日(日)にくすのき農園で開催される
「くすのき村 手作り市」にて販売させていただきます。
※「くすのき村 手作り市」の詳細は、このブログの最後をご覧ください!

子どもたちが収穫した大根と水菜をお出汁で煮たものに、
作りたての麦味噌とかつおぶしを投入した 「即席味噌汁」 で
昼食をとりました。
素朴な味で、おかわりされる方も多くおられました!

このお味噌は、1年ほど寝かすと 更においしくなるそうです。

農園のゆずで「ゆず味噌」も作りました。

こちらは、参加ご家族のお土産となりました。
どんな野菜にも合うので、この「ゆず味噌」で野菜をたっぷり食べてもらえると嬉しいです
※「ゆず味噌」は「くすのき村 手作り市」での販売はございません。


お知らせ
4月26日(日)に、くすのき農園にて「くすのき村 手作り市」が開催されます。
こども環境フォーラムも、子どもたちと一緒に今回製作した麦味噌などを販売いたします。
私たち以外にも、「手作り雑貨」や「エコ&ヘルシーグッズ」の販売ブースや
手作り体験ができるブースが出展されます。
皆さま、ぜひ遊びにいらしてください


yamaguchi