読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

明石浦漁業協同組合さんを訪問

みなさん、こんにちは。

梅の花も咲きはじめ、いよいよ春がやってきましたね。
陽気な季節に心もウキウキ踊ります♪ 

さて、先日「明石浦漁業協同組合」さんに今後のイベントについてのご相談にあがりました。漁師さんは、水産物を採る漁業のほか、種苗の放流や、海の生態系を守るために様々な取り組みをされています。私たちが美味しいお魚を食べられるのも、こうした漁師さんの日々の努力のおかげなんですね。
企画中のイベントでは、森、川、海の保全活動をされている方々から現状や取り組みをお聞きし、大切な環境を守るために、私たち一人ひとりができることは何かを考えたいと思います。
「みんなの森・川・海をきれいにしよう!!」

明石浦漁業協同組合さんのホームページはこちらです↓
お魚の調理法も掲載されているので、魚調理が苦手な方(わたし(^.^))は参考になさって、ぜひ成ち盛りのお子様にお魚を食べさせてあげてください!!

http://www.akashiura.or.jp/


写真①作業場で見かけたサギです。模型じゃありませんよ。本物です(^^)
するどいまなざしで、お魚を狙っていました。
f:id:kodomoforum:20150302112103j:plain 

写真②漁師さんが漁船の上で「いいダコ」の選別をされていました。
活きのいい、ピッチピチのタコ、煮つけにしたらおいしいでしょうね。

f:id:kodomoforum:20150302161503j:plain



fujitsugu