こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

親子農業体験【収穫の会】 を開催しました!

3月8日(日)

少し肌寒い朝でしたが「親子農業体験」を開催いたしました。

前日に降った雨の影響で足元がぬかるむ中、

8家族の皆さまにご参加いただきました。 

f:id:kodomoforum:20150311094741j:plain

 

雨水をたくさん含んだ土は重たくて掘り起すのがたいへんでしたが、

みんなで協力しあい、

じゃがいも・にんじん・大根を収穫しました。

 f:id:kodomoforum:20150311094232j:plain

 じゃがいも・にんじんは大豊作で、

畑から出てくるたびに、こども達から大歓声があがりました。

 

 収穫後「男子チーム」「女子チーム」にわかれ、

流れ作業で野菜のどろを落としました。

f:id:kodomoforum:20150311095626j:plain

f:id:kodomoforum:20150311095050j:plain

 

みんなが一生懸命洗ってくれたおかげで、

どろんこ野菜は見違えるように美しくなりました。

f:id:kodomoforum:20150311095004j:plain

 

最後は「野菜争奪戦 じゃんけんゲーム」で大盛り上がり!!

じゃんけんに勝った子どもから、好みの野菜を選んでもらいました。

「サイズ」「色」「おもしろい形」など、子どもたちが野菜を選ぶ基準が

それぞれ違って、興味深かったです。

 

いつもより、たいへんな作業が多かったですが、

協力しあうことによって、達成感や喜びが共有でき

さらに仲も深まったように感じます。

 

ご参加の皆さま、今回もご協力ありがとうございました。

 

こども環境フォーラム