読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

川をきれいにして、楽しく遊ぼう!!

先日「福田川クリーンクラブ」さんのクリーン活動(川のゴミ拾い)に参加させていただきました。

活動場所はJR垂水駅の傍を流れている福田川の川原橋付近で、当フォーラムが4月に実施するクリーン作戦と同じエリアです。

街のクリーン活動の経験はありますが、川は初めてなので「いったいどんなゴミが落ちているのだろう」「どこから流れついているのか」そんなことを考えながら、ただひたすらゴミを集めました。

集めたゴミの種類は街と同じで、たばこの吸い殻、お菓子の包装紙、ティッシュ、ビニール袋、ペットボトル、空き缶など、日常生活から出るものが多くを占め、また、ペットの糞の放置も見られました。

犬を飼ってる身として、これは許しがたいですねm(__)m

 

ほらたった1時間でこんなにたっぷりのゴミ

もっともっと拾ってきれいにしたい!と思う気持ちが強くなりました。

f:id:kodomoforum:20150317110851j:plain

そして川のなかを覗いてみると、魚が大群でスイスイと泳いでいるのが見えました。でも、川底にはゴミが。これも拾ってあげたいなぁ。。

f:id:kodomoforum:20150317110536j:plain

コンクリート壁にこんな穴がありました!!

さて、なんの穴でしょう?

f:id:kodomoforum:20150317110512j:plain

 正解は!!カニさんの巣穴だそうです。

この川にはカニさんもいるんですね~

反対の河岸には、菜の花がきれいに咲いていました。
(見えにくいですね。ごめんなさい(>_<)

f:id:kodomoforum:20150317110554j:plain

 

さて、ここからは4月19日開催の「親子でクリーン作戦&生き物調査in福田川」
のご案内です!!
このプログラムは「福田川クリーンクラブ」「海と空の約束プロジェクト」「こども環境フォーラム」のコラボ企画で、川のクリーン活動の他、生き物調べ、川遊び、グループワークなどを盛り込んだ、特別プログラムです。
(写真や記録を残しておけば、夏休みの自由課題に使えるかも)

クリーン活動のあとは、川の中に入り、生き物を探します。
「どんな生き物がいるかな??」
そして「福田川クリーンクラブ」「海と空の約束プロジェクト」のみなさんが投網(大きな網)を使い、チームプレイで魚を捕まえてくださいます。
岩をひっくり返したり、キャッチしたり、盛り上がりそうです!!

*水浸しになっても良いように着替えをお忘れなく(^.^)

 

フィールドワークの最後は、大きな笹の葉で笹舟をつくり、笹舟レースで遊びましょう!(^^)!

(こんな感じで作ります。かわいいでしょっ)

f:id:kodomoforum:20150317110643j:plain

 

「誰がいちばん早いかな」みんなで競争しよう!!

f:id:kodomoforum:20150317110615j:plain

お父さん、お母さんも童心に返り、お子さんと楽しんでくださいね。

 

このように都会の川でも目を向けてみると、そこには自然環境があり、様々な植物や生き物たちが生息していることがわかりました。

「親子でクリーン作戦&生き物調査in福田川」を通して、子ども達が街の自然や川、海、生き物を好きになって、大切にする心が芽生えてくれるとうれしいです。

fujitsugu