こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

「2014年度 親子農業体験」 参加者の声

今回は、2014年度の「親子農業体験」の参加された

ご家族の「参加者の声」をご紹介します。

 

***参加者の声***

 

 ★「田植えをしたい!」という軽い気持ちで参加しました。

しかし、「収穫したての野菜のおいしさ」「野菜を育てる大変さ」

を感じたり、農家の方から世の中で流通している食べ物の現状のお話

などを聞けて、今までの食生活を見直すきっかけとなりました。

 

★最初は家庭での野菜栽培もあまり乗り気ではありませんでした。

しかし、収穫して調理してみると、葉物野菜が嫌いな子どもが

「おいしい!また作って!」と言い、びっくりしました。

市販されているものと比べ、農園でいただくお野菜や

家庭で育てたものはとても甘く、生で食べられるものも多く

「野菜ってこんなにおいしかったんだ!」と感じます。

 

★子どもがお米とぎなど、お手伝いをしてくれるようになりました。

 

★子どもが農業体験の日を楽しみにしていて、

「今度、農園にいつ行くの?」と毎回聞くようになりました。

 

★農園には、自宅の周りにはいない虫や動物がいて、そのことも

もは楽しみにしているようです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「くすのき農園」の素晴らしいロケーションで

もぎたての野菜や果物を食べる体験は

きっと、お子様の「心の財産」になると思います(*^^)v

大人の方にとっても、ゆったりした空間で土をいじり

美味しいものが食べられる「癒しのひととき」になると

ご好評いただいております!!

 

 

kodomoforum.hatenablog.com