こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

5月24日「親子農業体験」【最終回】

5月24日(土)

「2014年度 親子農業体験」の最終回を開催しました。

 

【石窯ピザのトッピング】

石窯で焼くピザのトッピングを子ども達にしてもらいました。

f:id:kodomoforum:20150525152856j:plain

f:id:kodomoforum:20150525152653j:plain

(「くすのき農園」産のパプリカ、豆、ズッキーニ等をトッピング)

 

 

【玉ねぎの収穫】

昨年植えた玉ねぎを収穫しました。

f:id:kodomoforum:20150525153130j:plain

(素手でかんたんに収穫できました)

f:id:kodomoforum:20150525153419j:plain

(たくさん収穫でき、お土産として持ち帰っていただきました)

 

【レポート見せ合いっこの会】

参加者の方には、家庭でもイチゴと葉物野菜を栽培していただきました。

その栽培記録と、栽培した野菜を使った料理のレポート発表をおこないました。

f:id:kodomoforum:20151111093437j:plain

(皆さん、苦労をした「同志」なので共感しておられました!)

 

 

・・・・・栽培してみた感想(抜粋)・・・・・

★思っていたより葉物野菜の栽培は手軽にできたので、今度は夏野菜の栽培を始めた。

★水菜をはじめとする葉物野菜が苦手な子どもが、自分で栽培した野菜を「おいしい」と言って“生”でも食べるようになった。

★生産者の苦労がわかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 発表のあとには、「くすのき農園」伊藤さんから、各ご家族にコメントをいただきました。

 

参加者の皆さんが作成されたレポートは力作揃いでした!!

7月4日(土)開催「第7回兵庫県こども環境フォーラム」にて

レポートのグランプリを決定いたします。

 

 【昼 食】

子ども達がトッピングしたピザを食べました!

 

 

(くすのき農園の石窯)

f:id:kodomoforum:20151111094114j:plain

 (石窯で焼いたピザと、ご持参されたお弁当で満腹に!!)

 

 【イチゴ狩り】

f:id:kodomoforum:20151111094134j:plain

(例年よりも小ぶりでしたが、おいしいイチゴが摘めました)

 

 【「農業体験」の思い出を描こう】

今回は最終回のため、子どもたちに1年間の思い出を絵に描いてもらいました。

f:id:kodomoforum:20151111094204j:plain

(楽しかったこと、おいしかったもの・・・それぞれの思い出を描きました)

f:id:kodomoforum:20151111094223j:plain

(子ども達をサポートしてくれたボランティアさんと一緒に記念撮影!)

 

 

子ども達が描いた絵を、

7月4日(土)開催「第7回兵庫県こども環境フォーラム」にて展示いたします。

「親子農業体験」に対する、子ども達の率直な思いが伝わる絵が揃いました。

お楽しみに♪

 

【「農業体験」ふりかえり会】

子ども達が絵を描いている間、保護者の皆さまと1年間の「親子農業体験」をふりかえりました。

f:id:kodomoforum:20151111094608j:plain

(「農」だけでなく、親子で自然に触れ合れる体験が好評だったようです)

 

【籾(もみ)まき 】

餅米の籾まき(種まき)を少しだけさせていただきました。

 

 

(籾をつまんで、苗箱に入れていきます)

f:id:kodomoforum:20151111094633j:plain

(苗箱に籾をきれいにまきました)

 

育った苗で、次年度の参加者が6月に田植えをいたします。

 

【野菜の収穫】

農園のお野菜を収穫させていただきました。

f:id:kodomoforum:20151111094932j:plain

(とっても大きなズッキーニもありました!)

f:id:kodomoforum:20151111094743j:plain

(空豆も収穫できました!)

f:id:kodomoforum:20151111094820j:plain

(収穫したてのニンジンを生でかじる姿も!!)

 

 -------------------------------

 

今回も多くの方にサポートしていただき、無事に開催できました。

お手伝いくださった皆さま、ありがとうございました!!

f:id:kodomoforum:20151111095352j:plain

(中学生のSくん と 学生ボランティアYくん)

 

(学生ボランティアのニューフェイス!!Sくん)

 f:id:kodomoforum:20150527114036j:plain

(香港と台湾から、ファームステイに来られたお二人)

 

そして、「2014年度 親子農業体験」にご参加くださった皆さま!!

1年間、ご協力ありがとうございました!!

至らないところも多々あったかと思いますが、

皆さまのおかげで非常に意義のある活動がきでましたことを深く感謝いたします。

ありがとうございましたm(__)m

 

2015年度の「親子農業体験」も6月21日から開始いたします!

(※参加申込みは、締め切りました)

今年度も、参加者の皆さまに「食と農と自然のつながり」を感じてもらえるよう

頑張ってまいります!!

 

こども環境フォーラム