こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

12月20日 農業体験

12月20日(日)くすのき農園にて

穏やかな日差しの中、親子農業体験 【第5回目】 を開催いたしました。

 

①冬野菜の収穫

10月に植えた冬野菜があっという間に大きくなり、春菊、水菜、かぶら、大根、レタスを収穫しました。採れたてのお野菜でお鍋をすると美味しいでしょうね。

20151222141628

②おもちつき 

みんなで一生懸命育てたもち米を使って、おもちつきを楽しみました。

20151222154008

子どもたちも力いっぱいおもちをつきました。

 

f:id:kodomoforum:20151222154031j:plain

大学生のお兄さん、お姉さんの若いパワーにも随分助けられました。

 

f:id:kodomoforum:20151222153943j:plain

おもちを丸める作業も子どもたちの仕事です。

f:id:kodomoforum:20151224092003j:plain

 

テーブルには、くすのきさんお手製のあんこ、きなこ、ポン酢、採れたての大根を使った大根おろし、黒豆など、とても美味しくて贅沢なトッピングが並びました。

f:id:kodomoforum:20151222154555j:plain

20151222162205

男の子達はおもちをデザートに、女子会ならぬ「男子会」を楽しんでいました♪ 

 

③昼食

昆布、いりこ、かつお、鶏肉でブレンドしたお出汁に、採れたてのお野菜とつきたてのおもちが入った特製「お雑煮」をいただきました。

20151222162727

f:id:kodomoforum:20151224091924j:plain

具沢山です。

f:id:kodomoforum:20151222165021j:plain

 美味しく召し上がっていただきました♫

 

④しめ縄リースづくり

収穫後の稲わらを利用した、しめ縄をつくりました。

子ども達は慣れない作業に悪戦苦闘しながらも、最後には思い思いの立派なしめ縄を完成させました。

玄関に飾って、新しい年を迎えてくださいね。

f:id:kodomoforum:20151222153909j:plain

 

100名を超す方々にご参加いただき、たいへんにぎやかに「おもちつき大会」を開催することができました。

お世話になりましたくすのき農園オーナーご夫妻、くすのき貸農園メンバーの方々、学生ボランティアのみなさん、朝早い準備から片付けまでご協力いただき、まことにありがとうございました。

 

今年も自然の恵みや仲間とのつながりを存分に感じながら、心ゆたかに一年を過ごすことができました。

2016年もこのつながりを大切に活動していきたいと思います。

 

今後とも「こども環境フォーラム」をよろしくお願いいたします。