読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

麦畑より

農園だより

あっという間に1月が終わり、2月が始まりました。
まだまだ寒いですけれど、季節は少しずつ春に向かっているのだなあと感じます。
さて、今月の農業体験のプログラムをご紹介します♪

11月に植えた麦が順調に成長しており、いよいよ麦ふみが体験できるまでになりました。「麦ふみ」って聞いたことはありますが、実際のところなんのためにするのか?今ひとつわかっておりませんでした。

せっかく伸びてきた麦を踏んじゃうなんて「かわいそう」な気がしますよね(>_<)

でも、ちゃんとした理由があったのです。

麦の苗の部分を踏むことで浮き上がった土を押さえ、しっかり土に根を張らせ、まっすぐ伸びる丈夫な麦に育つそうです。

そのような効果があるそうなので、安心して踏み踏みしましょう!!

f:id:kodomoforum:20160127161045j:plain

サイドプログラムは、みんなで育てたもち米を使って、おはぎ作りに挑戦します。

くすのきさんお手製のあんこ、青のり、きなこと3色の鮮やかなおはぎで
「おはぎdeお茶会」を予定しております♪

こんな感じかな?う~ん おいしそう!!

f:id:kodomoforum:20160129112147j:plain

そして、番外企画で「おつけもの」も作っちゃいます。
くすのき農園・伊藤さんご夫妻が大根10本分をカットして、切干大根を準備してくださっています。先日農園におじゃました際、大根の旨みが凝縮されたとてもいい香りがしていました。
さて、どんなおつけものになるかはお楽しみに!

f:id:kodomoforum:20160127161130j:plain

自ら育てた野菜を収穫して食べられることは農業の醍醐味ですね。
寒さを吹っ飛ばして元気にいきましょう~~!!