こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

2月21日  親子農業体験

2月21日(日)くすのき農園にて

前日の雨がうその様に晴れ渡り、澄み切った空気の中、親子農業体験【第6回目】 を開催いたしました。

 

①おはぎづくり

 くすのき農園・伊藤さんの手づくりあんこをはじめ、きなこ、青のりを使っておはぎを作りました。

おはぎのお米には、昨年収穫したもち米とうるち米を使用しました。

 f:id:kodomoforum:20160229165036j:plain

 

②おつけものづくり

 伊藤さんご夫妻がこの日のために準備してくださった切干大根を使って「はりはり漬け」を作りました。水で戻した切干大根を昆布が入った調味液に漬けるだけの簡単調理でしたが、大根の歯ごたえと昆布の旨みがきいたとても美味しいお漬物に仕上がりました。これなら家庭でも作れそうですね。

f:id:kodomoforum:20160229165001j:plain 

 

③昼食(ポトフ)

 くすのき農園さんの旬の採れたて野菜をふんだんに使った「ポトフ」をいただきました。お野菜がたくさん採れると参加者の方に大好評でした。

 f:id:kodomoforum:20160229165102j:plain

 

④麦ふみ

 麦ふみをすることで浮き上がった土を押さえ、しっかり土に根を張らせ、まっすぐ伸びる丈夫な麦に育てることができるそうです。 

 この日は畑のコンディシンが悪く見学だけの予定でしたが、好奇心旺盛な子どもたちは麦が踏みたくてたまりません。。少しだけ体験させてもらいました(^^)

 f:id:kodomoforum:20160229165154j:plain

雨や風にも負けず、踏んで踏まれて大きく育って欲しいです!!

 

⑤冬野菜の収穫

芽キャベツとサニーレタスを収穫しました。
畑で見る芽キャベツは茎に鈴なりに実が付いて、なんとも面白い姿をしていました。

この芽キャベツ1個で、通常のキャベツ1個分の栄養価があるそうです。f:id:kodomoforum:20160229165135j:plain

 

⑥ジャガイモの種いもの植え付け

 一度ポットに種イモを植え付けて芽出しをさせ、少し大きくなったら畑に定植します。いろいろな種類のじゃがいもを植えたので、収穫するのが楽しみですね。

 f:id:kodomoforum:20160229165117j:plain

 

⑥おはぎでお茶会

 農作業で冷えた体に、熱~いお茶と先ほど作ったおはぎでティータイムです。

f:id:kodomoforum:20160229170810j:plain

 手作りに勝るものはなし!6個食べた子どももいました(^.^)

 

昨年6月に開校した親子農業体験も残すところあと1回となりました。

(*閉校式は6月の予定)

次回は5月22日(日)、玉ねぎの収穫・麦狩りなどを予定しております。

みなさまのご参加おまちしております。