こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

10月23日  「親子農業体験」 第3回目

10月23日(日)

「2016年度 親子農業体験(3回目)」を開催致しました!

f:id:kodomoforum:20161101134823j:plain

 

①稲刈り

6月に植えたもち米が黄金色に実り、待ちに待った稲刈りです!

初めて鎌を手にする子ども、毎年参加している子ども、経験は様々ですが、みんな緊張しながら丁寧に稲を刈っていました。 

f:id:kodomoforum:20161101154104j:plain f:id:kodomoforum:20161101152615j:plain 

 

稲木干しをするために、量も高さもそろえて束ねます。

これがなかなか難しい(>_<)のですが、みなさんコツコツと頑張りました。

f:id:kodomoforum:20161101152842j:plain f:id:kodomoforum:20161101160806j:plain

 

みんなで協力して無事、稲木干しまで完了しました。

f:id:kodomoforum:20161101153903j:plain f:id:kodomoforum:20161101153603j:plain

【稲木干し】茎(?)のところに残っている栄養を、お米に余すことなく落としていく効果と、自然の風に当ててゆっくり水分を抜くことで甘みのあるお米になると言われています。

 

②野菜の収穫

収穫は、夏野菜・枝豆・芋ほり・冬野菜の間引きと盛りだくさんでした。

f:id:kodomoforum:20161101161322j:plain f:id:kodomoforum:20161101161445j:plain

 

③採れたて野菜でサラダ&焼き芋

採れたてのサラダ菜、ラディシュなどで、お弁当のお共にサラダを作りました。

サラダを引き立てるのは、くすのき農園:伊藤さん手作りの人参ドレッシングです!

f:id:kodomoforum:20161101162229j:plain f:id:kodomoforum:20161101162312j:plain

 

④ポップコーンづくり

無農薬のポップコーン用のとうもろこしでポップコーンづくりを体験しました。

まず茎から実を外し、フライパンへいざ投入!

すぐはじけるかと思いきやなかなかはじけず、あきらめかけた時にひとつ、ふたつと白くはじける姿に、大歓声が湧き起りました! 大人もこどもも大興奮でした  !(^^)! 

f:id:kodomoforum:20161101165237j:plain f:id:kodomoforum:20161101165212j:plain

 

たくさん秋の味覚を収穫し、豊かな大地と自然の恵みに感謝したひとときでした。

さて、次回の農業体験は11月27日(日)です。

お米の脱穀、炭火でねじりパン&焼きバナナなど盛りだくさんの体験内容となっております(^O^)。(一部のプログラムが他事業の参加者と合同になります。)

みなさまのご参加おまちしております!