こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

2月26日 親子農業体験(フリー)親子で味噌作りに挑戦!

 

2月26日(日)

「2016年度 親子農業体験(味噌づくり)」を開催致しました!

 

①野菜の収穫

本日のランチ、"天ぷら"&”味噌汁”の野菜を収穫しに畑へレッツゴー!

春の味覚 "菜の花” を筆頭に、玉ねぎ、大根、白菜、人参、ねぎなどを収穫しました。

 f:id:kodomoforum:20170313152914j:plain

f:id:kodomoforum:20170313154500j:plain

  

②ランチづくり

みんなで野菜をカットしました。包丁を持つ手がさまになってますね!

f:id:kodomoforum:20170313153011j:plain

f:id:kodomoforum:20170313152952j:plain

  

おにぎりはこどもチーム、天ぷらは大人チームが担当しました!

 

f:id:kodomoforum:20170313154006j:plain

f:id:kodomoforum:20170313154029j:plain 

 

採れたて野菜の天ぷら&お味噌汁、炊き立てごはんでにぎったおにぎりはとても美味しかったですね (^^)

 f:id:kodomoforum:20170313153702j:plain

 

③味噌づくり

前日から水に浸し3時間ほど煮た大豆を丁寧に潰して、麦麹と混ぜ合わせたら完成です。作り方はいたってシンプル!

後はおうちでじっくり寝かせて発酵・熟成するのを待ちます。

 

f:id:kodomoforum:20170315110651j:plain

 

f:id:kodomoforum:20170315105933j:plain

 

 

 f:id:kodomoforum:20170315105759j:plain

 我が家の「手前味噌」仕上がりが楽しみですね♪

 

次回の農業体験は少し先になりますが、5月28日(日)開催です。

秋に植えた野菜の収穫や、ハーブを摘んでハーブティーづくりを予定しています。

みなさまのご参加おまちしております。