こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

3月12日 春の「エコッ子自然探検隊」

3月22日(日)澄みわたる青空の下、

春の「エコッ子自然探検隊」開催致しました!

  

①生きもの探しとクリーン作戦

大蔵海岸の砂浜を歩きながらごみ拾い&生きもの探しや貝がら拾いをしました。

f:id:kodomoforum:20170315154321j:plain

               「くらげ」や「ヒトデ」を発見!!        

 f:id:kodomoforum:20170317132402j:plain    f:id:kodomoforum:20170317132506j:plain

海岸沿いにゴミはほとんどなく、とてもきれいでした。

 

 朝霧川に到着し、クリーン作戦と生きもの探しを開始!

どんな生きものがいるかな??

f:id:kodomoforum:20170317162052j:plain

 えびや貝(カワニナ)を発見!! 春の訪れをつげる「つくし」も顔を出していました。

f:id:kodomoforum:20170317162306j:plain  f:id:kodomoforum:20170317161245j:plain

 

笹で笹舟をつくり、さあレース開始です!

f:id:kodomoforum:20170317161617j:plain

視線の先にはみんなの笹舟が‥ 誰のが一着かな ??f:id:kodomoforum:20170317161637j:plain

(葉っぱは川のゴミにはならず、川の生き物の栄養になります)

  

クリーン作戦の成果です! ↓↓(海にくらべ、川には空き缶やゴミが放置されていて残念でした)

f:id:kodomoforum:20170317141429j:plain

 

 

③あおぞら教室&ワカメ採り(デモンストレーション)

大蔵海岸に戻ると潮が引き、朝の海岸とはまた違った顔をみせてくれました。

黄緑色のじゅうたんを敷き詰めたようなきれいな風景。正体は‥「アオサ」でした!

f:id:kodomoforum:20170317163515j:plain f:id:kodomoforum:20170321103114j:plain

 

海岸沿いの岩をめくると「カニ」や「貝」がたくさんいました! 

岩にはりついた「貝」をみのとかなづちで職人さんのように上手にはがしています。

f:id:kodomoforum:20170321103132j:plain f:id:kodomoforum:20170321113411j:plain

 

隊員(こども達)は何かを見つけると嬉しそうに西谷隊長やリーダーの光森さんに報告!

生きものの名前や生態を詳しく教えていただきました。

f:id:kodomoforum:20170321103533j:plain f:id:kodomoforum:20170321103602j:plain 

 

西谷隊長によるデモンストレーションです。立派なヒジキやワカメが採れました!

f:id:kodomoforum:20170321111725j:plain  f:id:kodomoforum:20170321111339j:plain

 

春の海には「カニ」をはじめ「ウニ」「あさり」など様々な貝、いろんな生きものが生息していました。観察したあと、生きものはリリース(現地に放す)しました。

f:id:kodomoforum:20170321110736j:plain 

 

④ 終了式

3回シリーズで始まった「エコッ子自然探検隊」も今回が最後となりました。

3回連続で参加された隊員はエコ博士認定され、認定証とプレゼント(虫カゴ)を贈呈!

f:id:kodomoforum:20170321115554j:plain

 

「エコッ子自然探検隊」でこども達は畑や公園、海・川の自然体験を通して、環境についての学びを深めました。

いつまでも生き物が住めみ続けられる豊かな環境を守っていきたいですね。

今後もエコ活動に励んでくださいね (^^)

f:id:kodomoforum:20170317164240j:plain

好評につき、第二弾「エコッ子自然探検隊」を予定しております。

ご期待くださいね!!