こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

7月23日(日) 「2017親子農業体験」 畑のいきものしらべ!

7月23日(日) 第3回「親子農業体験」を開催いたしました。

 

今回は昆虫博士佐伯先生をお招きし、驚愕の「虫を食す?!」を中心に先生が研究されている白い殿さまバッタのお話などを聴きました。

スライドに美味しそうなパスタや揚げものがうつりますが、よ~く見るとそこには、きれに盛り付けされたバッタや芋虫が!!

視覚的に厳しいものもありますが、言われないとわからないくらい他の食材となじんでいるものもあり、不思議なことに先生のお話を聴いていると食べてみたくなります。(基本は火を通して(揚げる、ゆでる)、食すとのことです)

※ちなみに白い殿さまバッタは、タンパク質が70%脂質が10%と、高タンパク低カロリーだそうです。

 f:id:kodomoforum:20170802144713j:plain

先生が飼育されている、アリや白い殿さまバッタをみせていただきました。 

f:id:kodomoforum:20170731113437j:plain

 佐伯先生のお話を聞いたあとは、くすのき農園の生きものさがしスタートです!

ガーデンや畑、田んぼを探検します。

佐伯先生がヒントをくれたり、自分で探し出したり、いたる所に生きもの発見です!

f:id:kodomoforum:20170802140239j:plain

f:id:kodomoforum:20170802140204j:plain

f:id:kodomoforum:20170802142253j:plain

f:id:kodomoforum:20170802140220j:plain

さて、その成果は‥‥

佐伯先生も大興奮!超特大カミキリムシをはじめ、蜘蛛バッタセミ芋虫かえるetc.たくさん発見できました!       

f:id:kodomoforum:20170731113635j:plain f:id:kodomoforum:20170731113708j:plain

f:id:kodomoforum:20170802142340j:plain f:id:kodomoforum:20170802142420j:plain

ゲットした生き物は ①佐伯先生に贈呈(飼育 → 研究 → 食す?! )②元の場所に返す ③持って帰ると選択肢がありましたが、ほとんどが①佐伯先生に贈呈でした!

 

お昼からは畑へ収穫に行きました。

看板づくり 家族畑の名前を考え、墨で手書きをしました!

f:id:kodomoforum:20170731113802j:plain

お野菜が元気に育ちそうな名前ですね! 

f:id:kodomoforum:20170731113932j:plain 

 共同畑のスイカもこんなに大きく育ってます!

f:id:kodomoforum:20170731113530j:plain

雑草抜き 1人100本を目標に雑草を抜きました。夏はお野菜もぐんぐん成長しますが、雑草も勢いよく育ちます。

日頃はオーナーご夫妻が水やり、雑草抜き等をしてくださっているので、皆さんが収穫するときには元気なお野菜が育っているんですね。本当に感謝、感謝です。

f:id:kodomoforum:20170731114108j:plainf:id:kodomoforum:20170731114033j:plain

 

冷えたスイカと冷たーいかき氷で、ほてった体をクールダウン。

f:id:kodomoforum:20170802143844j:plain

f:id:kodomoforum:20170802143918j:plain

 

みんなで記念撮影です! 

f:id:kodomoforum:20170731112953j:plain

次回の親子農業体験は8月20日(日)です。

夏休み後半の暑い盛りですが、スイカ割フルーツポンチづくりなどを予定しています。自由参加日ですが、みなさまのご参加おまちしております!