こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

8月20日(日) 「2017親子農業体験」 フリー 

夏休みも後半となりまだまだ暑い日が続きますが、「親子農業体験」を開催いたしました!自由参加日ではありましたが7組の親子が参加されました。

 

夏野菜の収穫もそろそろ終わりですが、巨大きゅうりが採れました!

 f:id:kodomoforum:20170828111023j:plain

6月に田植えした稲も穂ができてきて順調に育ってます!

f:id:kodomoforum:20170828131723j:plain f:id:kodomoforum:20170828111046j:plain

 共同畑で採れたスイカでフルーツポンチをつくり、スイカ割りもしました。f:id:kodomoforum:20170828111135j:plain 

見事に的中!

f:id:kodomoforum:20170828111111j:plain

 

昼食は持参したおにぎりと冷やしそうめんです。

収穫したばかりのみょうが・しそ・万願寺とうがらし・きゅうり・トマトを付け合せで食べました。みょうが、しそは香りもよく、おそうめんがすすみました!

こども達はたらい一杯のそうめんをたいらげました(^^)f:id:kodomoforum:20170828135646j:plain

昼食の後は、伊藤さんのご厚意でガーデンにあるいちじくの試食とパック山盛りのお土産をいただきました。木で熟れたいちじくはとても甘く、格別においしかったです!

f:id:kodomoforum:20170828111212j:plain 

ガーデンには一足早く秋の訪れをつげるかのように「コスモス」が咲いていました。

f:id:kodomoforum:20170828111235j:plain  

 

暑い中での農作業の大変さを感じたり、夏ならではのスイカ割り、ボランティアのお兄さんと汗だくになりながらかけっこしたりと、夏休みの楽しい思い出の1ページになればうれしく思います。

f:id:kodomoforum:20170828134946j:plain

 

次回の「親子農業体験」は9月17日(日)です。

自由参加日となりますが、冬野菜の種まきとうがらしを収穫してオブジェづくりなどを予定しておりますので、みなさまのご参加おまちしております!

 

こども環境フォーラム