こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

5月27日(日)親子農業体験 手作りピザを石窯で焼こう!

こんにちは。

連日暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 

 

さて、活動報告の更新がすっかり滞ってしまい、ご迷惑をおかけしています。

これから順にアップしていきますので、引き続きご覧いただければ幸いです。

 

まずはこちらから・・

5月27日(日)「2017年度 親子農業体験」を開催いたしました。

 

石窯ピザづくり

発酵いらずの生地レシピで簡単ピザづくり!

袋に入った粉を自分たちでこねてお皿に広げ、採れたて野菜をトッピングし石窯へ。

f:id:kodomoforum:20180710112516j:plain

お野菜たっぷりのピザが、焼き上がりました!

みんなの笑顔で、より一層おいしそうです !(^^)!

f:id:kodomoforum:20180710114511j:plain f:id:kodomoforum:20180710114603j:plain

f:id:kodomoforum:20180710115037j:plain f:id:kodomoforum:20180710114805j:plain

f:id:kodomoforum:20180710115121j:plain

 

玉ねぎの収穫

おなかが満腹になった後は、畑に玉ねぎの収穫に出かけました。

大きな玉ねぎがたくさん収穫できました!
f:id:kodomoforum:20180723113024j:plain

赤い玉ねぎも収穫しました!

f:id:kodomoforum:20180723112625j:plain

伊藤さんのご厚意でじゃがいもも収穫させていただきました!f:id:kodomoforum:20180723113708j:plain f:id:kodomoforum:20180723115558j:plain

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

昨年5月から始まった「2017年度 親子農業体験」も農園での活動が今回で最後となりました。2017年度は体験日と悪天候が重なり、延期や中止が数回ありました。

お米作りでは、田植え体験が雨で始まり(有志で田植え)、稲刈り体験は雨で中止になりました。悪天候のため、楽しみにされていたプログラムを開催できなかった事もあり、我々スタッフも大変残念でしたが、これも自然の摂理とご理解いただけたらと願います。

しかしながら 夏野菜は大豊作で収穫が追い付かないほど成長が早かったですね。

巨大きゅうりや巨大オクラなどスーパーでは見かけない大きさのお野菜の収穫体験も農業体験ならではだったのでは思います。

 

あっという間の一年でしたが、ご参加くださった皆様、くすのき農園オーナー伊藤さんご夫妻はじめご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げますm(__)m。