こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

8月26日(日)「2018親子農業体験」

8月26日(日)くすのき農園にて

夏野菜の収穫と雑草抜き、芽キャベツの定植をおこないました。

今年は猛暑や長雨の影響で、思うように夏野菜の収穫ができませんでした。

冬野菜でリベンジしたいと思います!!

 

芽キャベツブロッコリーの定植

作物を育てる苦労を肌で感じてもらうため、各家庭で芽キャベツブロッコリーの栽培にチャレンジしていただきました。

発芽しなかったり、発芽しても枯れてしまったりと、みなさん苦戦されたようですが、

愛情込めて育ててくださり、少し大きくなったところで、畑に定植しました。

f:id:kodomoforum:20181024133713j:plain

②夏野菜の収穫

伊藤さんが切り戻しをしてくださったおかげで、ナスは収穫できました!

f:id:kodomoforum:20181024142613j:plain

③ランチタイム
冷たいうどんに採れたて野菜をトッピング

f:id:kodomoforum:20181024110648j:plain

 

厳しい暑さでしたが、子ども達はなにごとにも一生懸命!!

たくさんの汗をかきながら、畑作業がんばりました!

次回9月の体験では、冬野菜の植えつけをおこないます。