こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

9月23日(日) 「2018親子農業体験」

2018年9月23日(日)くすのき農園さんにて

☆むかごの収穫

☆むかごご飯作り

☆レタスの種まき

☆クラフトテープでエコな籠作り を実施しました。

 

【秋の味覚!むかごをみんなで収穫しました】

むかごを知らない人が多く、初めて見るそのその形に「虫みたい」と

驚いている人もいましたが、ホクホクした食感と美味しさにご満悦♬

秋の恵みを感じていただきました。

 f:id:kodomoforum:20190118133620j:plain

 

【レタスの種まき】

f:id:kodomoforum:20190118133823j:plain

 

【クラフトテープの籠作り】

頭ではわかっているのになかなか手の動きがついてこなくって、みなさん悪戦苦闘。

それでも根気よく取り組まれ、素敵な籠に仕上げました!!

自分だけのオリジナルの籠。大切に使ってくださいね。

f:id:kodomoforum:20190118134013j:plain

f:id:kodomoforum:20190118134034j:plain

次回の体験は10月21日。もち米の収穫、稲刈りをします。