こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

3月24日(日)エコっ子自然探検隊 最終回

 

3月24日(日)大蔵海岸にて「第4回 エコっ子自然探検隊」を開催しました。

 

【プログラム】

★砂浜のゴミ拾い

★生き物探し

★磯遊び

★プラゴミについてのお話

★わかめとひじきの採り方について

 

明石大橋をバックにゴミ拾い

f:id:kodomoforum:20190712110015j:plain

 

海辺の生き物探し

f:id:kodomoforum:20190712110103j:plain

 

させて頂きます。採集した生きものは

西谷隊長が用意してくださった図鑑で詳しく調べます。

f:id:kodomoforum:20190712110231j:plain

 

アメフラシをゲット!

f:id:kodomoforum:20190712110559j:plain

 

生きものはすべてリリースしました。

f:id:kodomoforum:20190712110714j:plain

 

プラスチックゴミについてのおはなし

 ゴミのないきれいな海にするにはどうすればよいか?

みんなで考えました。

f:id:kodomoforum:20190712110904j:plain

 

 2018年度のエコっ子自然探検隊は第4回を以って終了しました。

川・公園・海をフィールドに、四季折々の自然を肌で感じながら季節に沿ったプログラムを

実施して参りました。

これからも、子ども達が自然と触れ合える体験の場を作り、自然を大切に思う心を育んでいきたいと思っております。

 

又、2019年度のエコっ子自然探検隊でお会いしましょう!!