こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

7月28日(日)「2018親子農業体験」(第2回)を開催しました。

7月28日(日)親子農業体験を開催しました。

 

【プログラム】

 

★農園の生き物探し・観察

★田んぼの草引き

★すいか・野菜の収穫・すいか割り

 

「農園の生き物探し」

セミやバッタなどたくさんの生き物を探して観察しました。

f:id:kodomoforum:20191030101543j:plain

「田んぼの草引き」

f:id:kodomoforum:20191030110419j:plain

昨年まではくすのき農園さんがお世話してくださっていましたが

今年初めて草引き体験をしました。

思った以上に大変で、少ししか作業できませんでしたが、

白いお米になるまでには様々な苦労があることを学べました。

 

「すいか・野菜の収穫」

すいか割りに使うすいかを収穫しました。

f:id:kodomoforum:20191030111346j:plain

綺麗なゴーヤが採れたね!!

f:id:kodomoforum:20191030111434j:plain

 

すいか割り

f:id:kodomoforum:20191030111554j:plain

悪戦苦闘しながらも皆で力を合わせて全部割ることができ、美味しくいただきました。

 

とても暑い一日でしたが、子ども達のいきいきととした表情が印象的でした♪