こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

第1回「ひょうご・環境・地域塾」を開催しました

9月8日(日)第1回「ひょうご・環境地域塾」を開催しました。

 【会場】三宮コンベンションセンター

【受講者数】10名

 

今年度から環境活動を支える人材育成としての基礎講座「ひょうご環境・地域塾」がスタートしました。

3回連続の講座で、研究者、行政担当者、地域活動、事業者の方から仲間づくりやネットワーク作りを進め生かすパートナ-シップの     極意を学んでいただきます。



趣旨

今求められている地域力について学び、地域に足をつけた環境活動、環境学習を支える人材育成を進めます。 大学生や専門学校生、NPO/NGO、企業、学校、こども園、福祉関係、まちづくり関係、地域団体、行政関係の方の参加をお待ちします。ケースワークを進めていただく体験の場も準備します。

 

【講座内容】

「全体のガイダンスと必要な視点」    

          講師 西谷  寛   (こども環境フォーラム理事)

「地域における環境活動の支援」     

          講師 佐々木 昇一  (神戸市環境局環境政策課)

 環境学習 アイスブレイク  ~ちょっと気になる講師の講談~

「こども環境フォーラム 活動紹介・農業体験」

    講師 伊藤 麻理子 (こども環境フォーラム理事)

「くらしや地域を支える力について」   

         講師 前田 裕保    
       (生活協同組合コープこうべ地域活動推進部 拠点づくり推進 総括)

 

【受講者の皆さまの声】

 ★内容、講師については、最新且つ幅広くて素晴らしかった。

 ★すべての内容が非常に興味深く、濃いものでした。

 ★参加者の方々、講師の皆さんのバックグラウンド、取り組みが多様かつエネルギッシュであり、

  刺激を受けました。

  など、皆様の満足度が高く、今後に繋がる第1回目のスタートとなりました。