こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

10月20日(日)親子農業体験を開催しました

10月20日(日)親子農業体験を開催しました。

【プログラム】

★稲刈り・芋ほり

★枝豆収穫

★香港&ハンガリーのおやつ作り

 

6月に植えたもち米の稲がいよいよ収穫の時を迎えました。
しかし、前日の雨で畑はかなりぬかるんだ状態に・・

刈った稲に泥が付いてしまうと食べられなくなるので、くすのき農園さんのご配慮により私達が育てた

稲とは別の稲を刈らせていただきました。

 

刈り方を伊藤さんにご指導いただいて・・

f:id:kodomoforum:20191031114505j:plain

小さなお子さんもお母さんにサポートされながら上手に手鎌を使っていました。

f:id:kodomoforum:20191030163907j:plain

刈った稲はボランティアさんが素早く束ねて

f:id:kodomoforum:20191030164238j:plain

子ども達がはざかけへと。

f:id:kodomoforum:20191031115143j:plain

見事なチームプレーで稲刈り終了♪

 

次は泥まみれになりながらのお芋ほり

かなり大変でしたが、たくさんのお芋を掘り出すことができました!

f:id:kodomoforum:20191030164948j:plain

★ニンニクの植え付け

f:id:kodomoforum:20191030165021j:plain

 

★香港&ハンガリーのおやつ作り

ハンガリーのドーラちゃんには月の形をしたクッキーを教わりました。

サクサクでとても美味しかったです!!

f:id:kodomoforum:20191030164406j:plain

 

f:id:kodomoforum:20191030165118j:plain

香港の超さんには、小豆が入ったお餅のようなお菓子を教えていただきました。

黒糖の風味が効いてこちらもみなさんに大好評でした!!

f:id:kodomoforum:20191030170145j:plain

 

実りの秋 食欲の秋♪

美味しいものをいただけることに感謝いたします♪