こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

【農園だより】畑のおそうじ

こんにちは
昨日は6組のご家族のみなさんと、畑の雑草抜きをしました。
暑い日差しが照りつけるなか、子ども達が一所懸命がんばってくれたので
とてもスッキリとした畑になりました。

f:id:kodomoforum:20151111112358j:plain

6月に田植えしたお米も青々と元気に育っていました。

 

案山子も畑をしっかり守ってくれています。
(先日の台風で少し衣類が乱れちゃいました)

f:id:kodomoforum:20150727153551j:plain

黒豆はこんな感じです。

f:id:kodomoforum:20150727154055j:plain

共有の畑に植えたかぼちゃは花を咲かせ・・

f:id:kodomoforum:20150727154224j:plain

落花生もこんなに大きく!!

f:id:kodomoforum:20150727154319j:plain

作業のあと、水分補給のため、スイカをいただきました。

食べだしたら止まらない子ども達(笑)

f:id:kodomoforum:20150727154605j:plain

最後は蓮の池(レンコン)を見学

めだか、かえる、あめんぼ、とんぼもやってきて、

たくさんの生きもののすみかになっていました。

f:id:kodomoforum:20150727155357j:plain

かえるさん、コンニチハ!!

f:id:kodomoforum:20150727155435j:plain

次回の農業体験の頃にはきれいな蓮の花が咲いているかもしれません。

楽しみですね~~

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
活動日以外でもぜひ畑に出向いて、作物のお世話や様子を見にいっていただけると
お野菜たちもよろこび、グングン成長すると思います。

 

野菜づくりに大切なことは「愛情」だそうです(^_^)/

 

fujitsugu