こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【追加募集】2019 年「親子農業体験」

毎年大人気の親子農業体験ですが、今年度は定員に空きがある為、追加募集をおこなっております。 これからのプログラムは ↓↓ 【7月】 昆虫エネルギー研究所の佐藤先生ご指導のもと、農園の生きものを探して観察。 昆虫についての詳しいお話も聞けます。 そし…

エコっ子自然探検隊 学生ボランティア大募集!!

7月7日(日)開催の「エコっ子自然探検隊」の学生ボランティアを募集しています。 子どもが大好き!自然が大好き!ボランティアに興味がある!など、きっかけは なんでもOK!!ボランティアが初めての学生さんも大歓迎です!! 準備や片づけ、こども達の安…

6月23日「2019年度親子農業体験(第1回)を開催しました。

6月23日(日)2019年度親子農業体験(第1回)を開催しました。12家族の皆さまと、米作りや季節の野菜を育てながら、1年間農業について学びます。 どうぞよろしくお願い致します。 ①田植え(もち米) 手植えで苗をひとつひとつ丁寧に植えました。 10月稲刈り…

2019年「親子農業体験」参加親子募集!!

親子農業体験のお申込みを6/20(木)まで受け付けています! 自分達の作った野菜が食卓にあがる喜びを体験することは、豊かな感性を育むとともに、食や命の大切さを実感することに繋がります。 なにより、採れたてのお野菜は最高においしいです!! くすのき…

【追加募集】第4弾「エコっ子自然探検隊」 第1回(7月7日開催)は定員に達した為、秋のプログラムからのご参加になります。

前回好評につき、開催決定! 第4弾!「エコっ子自然探検隊」の参加親子隊員を募集いたします!! 7月7日のプログラムは貸切バスのお席が満席となった為、ご参加いただけませんが、 秋以降でしたら定員に若干の余裕がございますので、ぜひお申込みください。 (…

第11回兵庫県こども環境フォーラム

2019年6月8日(土)兵庫県公館にて「第11回兵庫県こども環境フォーラム」を開催しました。 ~プログラム~ 【第一部】兵庫県副知事 開会のご挨拶 子ども達による「開会宣言」 活動発表 「親子農業体験」 「エコっ子自然探検隊」 2018年度 親子農業体験閉講式…