こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月21日 親子農業体験【第5回目】を開催しました!

12月21日(日)雨上がりのくすのき農園にて 親子農業体験 【第5回目】 を開催いたしました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ①冬野菜の収穫 9月末に植えた冬野菜を収穫しました。 小芋・小カブ の収穫 大根 の収穫 (※…

オフィス移転のお知らせ

公益社団法人こども環境フォーラムは、 12月3日より下記に移転いたします。 ↓ ↓ 〒652-0812 神戸市兵庫区湊町1丁目7番24号2階 電話番号・FAX番号も変わります。 ↓ ↓ TEL:078-577-3900(12月3日以降) FAX:078-577-3907( 〃 ) JR神戸駅徒歩7分…

くすのき農園さんが神戸新聞に掲載されました!

親子農業体験でお世話になっている「くすのき農園」さんが、 農園のお隣の西海醤油さんとのコラボでレトルトカレーを販売されました! そのことが、本日、神戸新聞・朝刊・明石版に掲載されました。 下記をクリックすると、記事が見られます。 神戸新聞 記事…

「海と空の約束」 の 西谷 寛さん!!

おめでたいニュースです!! 先月の親子農業体験で講師としてご協力くださった「海と空の約束プロジェクト」の 西谷 寛さんが、「生物多様性アクション大賞」で審査員特別賞を受賞されました そのことが、11月17日の神戸新聞・夕刊に大きく記事も掲載されま…

11月16日 親子農業体験【脱穀の会】を開催いたしました

11月16日(日)ポカポカ陽気の中、 「親子農業体験 【脱穀の会】 」を開催いたしました。 ①冬野菜の間引き・雑草引き 9月末に植えた 人参 ・ 大根 ・ 小カブ が、スクスクと生長しています! 小カブがたくさんできていました。 大根の葉にてんとう虫がいて、…

11月1日 「秋の里山体験 in はりま」を開催いたしました。

11月1日(土)姫路市香寺町「はりま里山研究所」さんの里山ガーデンを会場に 「秋の里山体験」を開催いたしました。 お天気が心配でしたが、無事に全てのプログラムを実施することができました! 神戸・阪神地区の親子6組、学生ボランティアとともに はりま…

10月26日 親子農業体験(第4回) を開催いたしました。

10月26日(日)汗ばむほどの陽気の中、 「親子農業体験」を開催いたしました。 ① 「飯ごう炊さんレクチャー と アウトドア入門」 環境省環境カウンセラーの 西谷 寛さん にお話いただきました。 お話の内容は・・・ ★飯ごう炊さん の 仕方 ★アウトドアで調理…

9月28日 親子農業体験(第3回) を開催いたしました。

9月29日(日) 秋空の下で、親子農業体験をおこないました。 ① さつま芋掘り&石窯で焼き芋 お父様がたに、芋のつるを取り除いていただいた後、 子どもたちが一斉に掘りはじめました!! 掘った芋を濡れた新聞紙とアルミホイルに包んで 石窯で焼きました…

8月5日 「夏休みecoな和文化体験ツアー」を開催しました!

「夏休みecoな和文化体験ツアー in 高砂」を 8月5日に開催いたしました! 小学生の親子20名が参加してくださいました。 神戸からバスに乗って、高砂市にまいりました。 ① ゆかた着付け体験 「 ゆかたecoクイズ 」で、ゆかたが環境に優しい衣服である という…

7月27日(日) 親子農業体験 を開催いたしました。

7月27日(日)親子農業体験を開催いたしました。 暑い時期ですので、午前の作業と昼食のみのプログラムでした。 まずは、家族ごとに管理している畑をお手入れ後、収穫をしました。 ピーマン、トマト、ナスがたくさんなっていました。 共有の畑で収穫をしまし…

「第6回兵庫県こども環境フォーラム」 を開催しました

【オープニング・ソング】 こべっこ少年少女合唱団 ( 指揮:稲月 秀樹 氏) 【活動発表①】 「おやこ里山体験 in 佐用町」参加者による発表 美しい里山を守るために ぼくたちがすべきこと 「おやこ里山体験in 佐用町」に参加したこども達が、イベントで作成…

「第6回 兵庫県こども環境フォーラム」 を開催しました!

6月28日(土) 開催 「第6回 兵庫県こども環境フォーラム」 は おかげさまをもちまして、無事に開催することができました。 200名以上のご観覧の皆さまや、ボランティアとして力を貸してくださった皆さまに 深く感謝いたします。 皆さま、ありがとうございま…

6月22日(日) 親子農業体験(第2回目) を開催いたしました。

6月22日(日) 親子農業体験(第2回目)を開催いたしました。 この日は、午前中はあいにくの雨だったため 午後からの活動となりました。 ★家族の畑 のお手入れ 家族ごとの畑で、5月に植えた夏野菜の生長を観察しました。 雑草をひいて、お手入れもしました。…

「2014年度 親子農業体験(第1回目)」を開催いたしました!

5月25日(日) 2014年度親子農業体験の第1回目を開催いたしました。 今年度は、50組をこえる申込みがありましたが、 抽選で選ばれた15組が参加してくださいました。 まず最初は、開校式をおこないました。 内容の説明のあと、家族ごとに自己紹介もしていただ…

「おやこ里山体験 in 佐用町」を開催しました

5月18日(日)「おやこ里山体験 in 佐用町」を開催しました! 佐用町目高地区の里山に入って、植物や動物(の痕跡)を観察し、 「一人でも多くのかたに“里山保全”に興味を持っていただきたい!」という 現地のかたと、当団体スタッフの熱い思いから開催に至…

「おやこエコ・クッキング」を開催しました

5月11日(日)垂水勤労市民センターにて「おやこエコ・クッキング」を開催しました。 1年生から6年生までの小学生の親子が参加してくださいました。 できるだけ地元・兵庫県産を使用した「ひょうご★プレート」 「ひょうご★プレート」メニュー ★ごはん ★具…

「母と子のクッキング」(農業体験参加者対象) を開催いたしました

3月15日(土)「2013年度・親子農業体験」に参加してくださった4組ご家族と 「母と子のクッキング」を開催いたしました。 会場は、「親子農業体験」でお世話になっている「くすのき農園」さん。 今回は野外の作業が多かったため、晴天になりホッといたしまし…

「第6回親子農業体験」 を開催しました

1月19日(日)、2013年度最後の「親子農業体験」を開催しました。 雪のちらつく天候でしたが、多くのかたがご出席くださいました。 ボランティアのかたも、たくさん来てくださいました ありがとうございました ①野菜の収穫 大根、人参の収穫をしました 人参…