こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月20日 農業体験

12月20日(日)くすのき農園にて 穏やかな日差しの中、親子農業体験 【第5回目】 を開催いたしました。 ①冬野菜の収穫 10月に植えた冬野菜があっという間に大きくなり、春菊、水菜、かぶら、大根、レタスを収穫しました。採れたてのお野菜でお鍋をすると美味…

農園だより

11月に子どもたちと植えた小麦がまた一段と大きくなっていました。小かぶや、レタス、菊菜、水菜も今が食べ頃です。小かぶは間引きが甘かったようで、おだんごのようにぴったんこ。教訓 「間引きは大胆に‼︎」明後日は、今年最後の農業体験。総勢100名のおも…

【募集締切】 学生さん募集! 12月20日 「農業体験」

12月20日(日)神戸市西区での「親子農業体験・おもちつき」を 手伝ってくださる学生ボランティアさんを募集しておりましたが、 予想を上回るお申込みがありましたので募集を締め切らせていた だきました。 次回の農業体験は平成28年2月21日(日)の予定です…

麦畑より

みなさんこんにちは 今日から12月に入りましたね。 この時期になると一日一日がとても早く感じられます。 さて、11月22日の農業体験で種まきした麦の芽が早くも顏を出しました!! 寒い大地から一生懸命小さな力で芽を出す姿に、植物のたくましさを感じます…

11月22日  親子農業体験

雨天のため中止となった11月8日の振替をおこないました。 連休中にも関わらず8組のご家族が参加してくださいました。 ①麦まき お米の収穫が終わったあとは、初めての麦づくりに挑戦です!! 小麦・大麦など3種類の麦を植えました。 うまく育ったら、小麦はう…

神戸市近郊の学生さん募集!!12月20日 「親子農業体験」

子ども好きな学生さん 募集中!!*おもちのおみやげつき 12月20日(日)神戸市西区での「親子農業体験・おもちつき」を手伝ってくださる 神戸市近郊にお住まいの学生ボランティアさんを募集中です。 ★活動内容: 「親子農業体験」活動のサポート ● もちつき…

農園だより

昨日は「第4回親子農業体験」にて、飯盒炊爨&お米の脱穀・精米を行う予定でしたが、雨のため中止とさせていただきました。 楽しみにしてくださっていたみなさま、申し訳ございませんでした(>_<) 順延は11月22日(日)の予定で、飯盒炊爨以外のプログラムを…

畑だより

先日、みんなで植えた冬野菜の芽がひょっこりと顏を出しました!! かぶら・だいこん・春菊・ほうれんそう・サラダレタスミックス・サラダ京水菜などなど。(にんじんはまだです) 収穫できるその日まで愛情をもって育てましょうね♪ fujitsugu

10月18日 親子農業体験

10月18日(日)10月とは思えないほどの暑さの中「親子農業体験」を開催いたしました。 ①稲刈り 6月に植えたもち米の稲刈りをおこないました。 まず始めに鎌の使い方と、稲の刈り方をくすのき農園の伊藤さんから教わりました。 初めて鎌を手にする子ども、毎…

神戸市近郊の学生さん募集!!11月8日 「親子農業体験」

子ども好きな学生さん 募集中!! 11月8日(日)神戸市西区での「親子農業体験」を手伝ってくださる 神戸市近郊にお住まいの学生ボランティアさんを募集中です。 子どもたちと一緒に、自然に触れてみませんか? ボランティアをしながら、エコな農業について…

神戸市近郊の学生さん募集!!10月18日 「親子農業体験」

子ども好きな学生さん 募集中!! 10月18日(日)神戸市西区での「親子農業体験」を手伝ってくださる 神戸市近郊にお住まいの学生ボランティアさんを募集中です。 子どもたちと一緒に、自然に触れてみませんか? ボランティアをしながら、エコな農業について…

旬を味わうなごみ「エコランチ」

9月27日(日)垂水勤労市民センターにて「おやこエコ・クッキング」を開催しました。 幼稚園児から中学生までのお子さんと、お父さん、お母さんが参加してくださいました。 (導入) 調理に入るまえに講師の山下陽子先生から(神戸大学大学院農学研究科 特命…

【募集締切】「父と子のエコ・クッキング」

募集締切りました。 【日 時】平成27年9月27日(日)午前10:00~午後3:00終了(予定) 【会 場】神戸市立垂水勤労市民センター 料理教室 (JR垂水駅北東「レバンテ垂水」2番館内) 【定 員】「保護者&小学生1名」8組/「保護者&小学生2名」4組 【参加費…

8月23日 親子農業体験

8月23日(日)厳しい日差しが降りそそぐなか、農業体験【第2回目】を開催いたしました。 ①畑のプレート作り 家族で考えた名前を墨でていねいに書きました。 参加者S君は「台風に負けないで欲しい」そう願ってつけたそうです。 愛情がこもっていますね。 ②畑…

参加募集!!「父と子のエコクッキング」申込み締切を延長しました。

「父と子のエコ・クッキング」 ~旬を味わう和み「エコランチ」~ ※お母さん・おじいちゃんのペアでもお申込みいただけます。 (ただし、保護者の参加は1名まで) ※対象となるお子様は、小1~小6(未就学児不可) 神戸市西区・くすのき農園さんで採れた季節…

夏季休業のお知らせ

2015年8月13日(木)より16日(日)までの間、夏季休業とさせていただきます。お問い合わせ等につきましては、17日(月)以降の回答となりますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

【神戸市近郊の学生さん募集!!】9月27日「父と子のエコクッキング」

子ども好きな学生さん 募集中!! 9月27日(日)神戸市垂水区垂水勤労市民センターでの「父と子のエコクッキング」を手伝ってくださる神戸市近郊にお住まいの学生ボランティアさんを募集中です。 子どもたちと一緒に、エコな調理法を学んでみませんか? 地元…

参加者募集!「父と子のエコ・クッキング」 

皆さま、こんにちは!! クッキングのイベントを開催します!! 「父と子のエコ・クッキング」 ~旬を味わう和み「エコランチ」~ ※お父さんの参加が難しい場合は、おじいちゃんやお母さんでも可! (ただし、保護者の参加は1名まで) ※対象となるお子様は、…

「第7回兵庫県こども環境フォーラム」 活動レポート

7月4日(土)に 「第7回兵庫県こども環境フォーラム」 ~みんなで川や海の生きものを守ろう!~ を開催いたしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【オープニング演奏】 野村 真波さん(元・パラリンピック日本代表水泳選手)による …

【農園だより】畑のおそうじ

こんにちは昨日は6組のご家族のみなさんと、畑の雑草抜きをしました。暑い日差しが照りつけるなか、子ども達が一所懸命がんばってくれたのでとてもスッキリとした畑になりました。 6月に田植えしたお米も青々と元気に育っていました。 案山子も畑をしっかり…

「第7回兵庫県こども環境フォーラム」 開催御礼

7月4日(土) 「第7回兵庫県こども環境フォーラム」 ~みんなで川や海の生きものを守ろう!~ を無事に開催できました。 あいにくの天候でしたが、200名を超えるかたが ご来場くださいました。 ご来場いただいた皆様、 関係者の皆様、 そして開催にあたっ…

【農園だより】早くも芽が出ました!

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kodomoforum/20151111/20151111113513.jpg

6月21日 「2015年度親子農業体験(1回目)」を開催しました!

6月21日(日) 「2015年度 親子農業体験(1回目)」を開催しました。 今年度も15組のご家族が1年間、西区の「くすのき農園」にて農業を体験されます! 1年間、よろしくお願いいたします!! ①開校式 (当団体の代表理事のあいさつから「開校式」がスタート!…

イルカが泳ぐきれいな海!須磨!

皆さん、こんにちは。 神戸市立須磨海浜水族園さんが、 「イルカが泳ぐきれいな海」をPRしようと 今年も「須磨ドルフィンコーストプロジェクト」を実施されます。 その記事が、神戸新聞に掲載されていました。 (6月10日 神戸新聞・夕刊) (6月11日 神戸…

【募集締切】みんなで川や海の生きものを守ろう!

募集締切ました。 7月4日(土)13:00より兵庫県公館にて 「みんなで川や海の生きものを守ろう!」をテーマに 「第7回兵庫県こども環境フォーラム」を開催します! ※観覧無料(定員200名・要申込み) 今年は海や川にゆかりのあるゲストを招いて 「海や川の生…

5月24日「親子農業体験」【最終回】

5月24日(土) 「2014年度 親子農業体験」の最終回を開催しました。 【石窯ピザのトッピング】 石窯で焼くピザのトッピングを子ども達にしてもらいました。 (「くすのき農園」産のパプリカ、豆、ズッキーニ等をトッピング) 【玉ねぎの収穫】 昨年植えた玉…

「親子でクリーン作戦&生き物さがし(第2弾)」をおこないました 

5月17日(日)神戸市垂水区の福田川にて 「親子でクリーン作戦&生き物さがし(第2弾)」をおこないました。 (4月開催時には天候に恵まれず川での作業ができなかったため、 5月に再度開催しました) 【川のクリーン活動】 まずは、「福田川クリーンクラブ」…

「2015年度 親子農業体験」申込みを締切りました!

今年度の「親子農業体験」にも、定員を超えるたくさんのご家族が ご応募してくださりました!! ありがとうございましたm(__)m 抽選の結果、15組の親子が6月21日より体験をされます!! 「親子農業体験」は2012年の開始以来、 今年で4年目を迎えます。 毎年…

【神戸市近郊の学生さん募集!!】8月23日「親子農業体験」

子ども好きな学生さん 募集中!! 8月23日(日)神戸市西区での「親子農業体験」を手伝ってくださる 神戸市近郊にお住まいの学生ボランティアさんを募集中です。 子どもたちと一緒に、自然に触れてみませんか? ボランティアをしながら、エコな農業について…

「2014年度 親子農業体験」 参加者の声

今回は、2014年度の「親子農業体験」の参加された ご家族の「参加者の声」をご紹介します。 ***参加者の声*** ★「田植えをしたい!」という軽い気持ちで参加しました。 しかし、「収穫したての野菜のおいしさ」「野菜を育てる大変さ」 を感じたり、農…