こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月24日「親子農業体験」【最終回】

5月24日(土) 「2014年度 親子農業体験」の最終回を開催しました。 【石窯ピザのトッピング】 石窯で焼くピザのトッピングを子ども達にしてもらいました。 (「くすのき農園」産のパプリカ、豆、ズッキーニ等をトッピング) 【玉ねぎの収穫】 昨年植えた玉…

「親子でクリーン作戦&生き物さがし(第2弾)」をおこないました 

5月17日(日)神戸市垂水区の福田川にて 「親子でクリーン作戦&生き物さがし(第2弾)」をおこないました。 (4月開催時には天候に恵まれず川での作業ができなかったため、 5月に再度開催しました) 【川のクリーン活動】 まずは、「福田川クリーンクラブ」…

「2015年度 親子農業体験」申込みを締切りました!

今年度の「親子農業体験」にも、定員を超えるたくさんのご家族が ご応募してくださりました!! ありがとうございましたm(__)m 抽選の結果、15組の親子が6月21日より体験をされます!! 「親子農業体験」は2012年の開始以来、 今年で4年目を迎えます。 毎年…

【神戸市近郊の学生さん募集!!】8月23日「親子農業体験」

子ども好きな学生さん 募集中!! 8月23日(日)神戸市西区での「親子農業体験」を手伝ってくださる 神戸市近郊にお住まいの学生ボランティアさんを募集中です。 子どもたちと一緒に、自然に触れてみませんか? ボランティアをしながら、エコな農業について…

「2014年度 親子農業体験」 参加者の声

今回は、2014年度の「親子農業体験」の参加された ご家族の「参加者の声」をご紹介します。 ***参加者の声*** ★「田植えをしたい!」という軽い気持ちで参加しました。 しかし、「収穫したての野菜のおいしさ」「野菜を育てる大変さ」 を感じたり、農…

「親子農業体験」で異文化交流&生き物とのふれあいも!

★「親子農業体験」で異文化交流!! こども環境フォーラムの「親子農業体験」では、 農作業を通して「食と農」を学べるのはもちろんですが、 なんと、海外のかたと触れ合う機会もございます!! 会場となる「くすのき農園」さんでは、「ウーファー」と呼ばれ…

「親子農業体験」はアウトドア初心者パパも大歓迎!!

「2015年度親子農業体験」参加者募集中!! (※申込み受付終了しました) 4月より申込みを受付している「2015年度親子農業体験」も お申し込み締め切りまであと3週間となりました。 そこで、今回は・・・ 当団体の「親子農業体験」のおすすめポイントをご紹…

寄付のお礼

4月21日にチャリティーゴルフ「神戸グリーンカップ」が開催され、チャリティー金301,000円を当団体にご寄付いただきました。 ご協力いただいたみなさまに感謝申し上げます。