こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

11月22日  親子農業体験

雨天のため中止となった11月8日の振替をおこないました。

連休中にも関わらず8組のご家族が参加してくださいました。

 

①麦まき

お米の収穫が終わったあとは、初めての麦づくりに挑戦です!!

小麦・大麦など3種類の麦を植えました。

20151126160044

うまく育ったら、小麦はうどん?パン?ピザ?に、大麦は焙煎して麦茶?などなど、今から夢が膨らみます。 

 

②冬野菜の間引き

1か月前に植えた冬野菜が驚くほど、ぐんぐんと成長していました。

せっかく育った野菜を引っこ抜くのは心苦しいですが、間引きはおいしい野菜を作る上で必須の作業です。ていねいに小さな株を抜いていきました。

20151126152905

 

③おにぎりづくり

みんなで育てたお米を使って、心を込めて、愛情も込めて、おにぎりを握りました。

桶のごはんがあっという間に空っぽになるほど、おいしかったようです。

20151126152942

間引きした水菜のおみそ汁と一緒にいただきました。

 

脱穀体験

足踏み脱穀機で稲からもみを外す作業をしました。

なかなか思うように回ってくれない脱穀機に悪戦苦闘しながらも貴重な体験をすることができました。

20151126153052 

 

来月は脱穀したもち米でおもちつき、また、稲わらはしめ縄リースに利用します。

お米って捨てるところがないくらい、いろいろな物に利用できますね。

 

では、みなさん12月20日にお会いしましょう。