こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

12月4日「親子農業体験」&「エコッ子自然探検隊」

開催予定だった11月27日は朝から一日中雨のため、12月4日に延期となりました。

4日も雨の予報で開催が危ぶまれましたが、参加者のみなさまの日頃の行いが良い

おかげで、午前中は日差しがさしこむ中、

「 親子農業体験(4回目)」「エコッ子自然探検隊(秋)」を同時開催致しました!

  

①野菜の収穫

秋の味覚さつま芋をはじめ、9月に苗を植えた大根、水菜、レタス等冬野菜もたくさん収穫できました。

鮮やかなグリーンに茎の赤色や黄色が引き立つスイスチャードは、サラダなどにするととてもおしゃれですね。

 f:id:kodomoforum:20161213104928j:plain f:id:kodomoforum:20161213111632j:plain

 

②たき火でねじりパン&焼きバナナ

パンの生地を竹の棒に巻き付け、たき火で根気よく焼きます。

遠火の弱火で焼くとおいしいのですが、なかなか焦げ目がつかず顔を真っ赤にしながら根気よく焼きました。

f:id:kodomoforum:20161213114739j:plain

ボランティアのお兄さん、お姉さんと焼き立てホカホカねじりパンをパクリ!

f:id:kodomoforum:20161213131933j:plain  f:id:kodomoforum:20161213130722j:plain

バナナはアルミホイルや葉っぱで包み、たき火の中に投入。

まったりしたあまーいスイーツに変身です! 

f:id:kodomoforum:20161213110514j:plain

 

③アウトドア役立ち講座

「エコッ子自然隊」西谷隊長から色々なアウトドアグッズの紹介や使い方、注意点などをお話いただきました。

栄養管理士のたまごである学生さんもご参加いただき、クリームシチューを参加者分調理してくださいました。石窯ではデモンストレーションでピザを焼き、子ども達にはうれしい試食もありました。

 f:id:kodomoforum:20161213115114j:plain f:id:kodomoforum:20161213115146j:plain

 

 ④農園のいきものさがし

ミノムシ紙きり虫などいろいろ発見!

くすのき農園さんの養蜂箱のまわりにはミツバチがたくさん飛んでいました。

隊長のご友人、光森さんもお家でミツバチを飼育されているとのことで、いろんな

お話(オスメスの見分け方:オスはメスより目が大きい等)をしてくださいました。

f:id:kodomoforum:20161213113444j:plain

 

⑤お米の脱穀

昔ながらの「足踏脱穀機」で脱穀をしました。

足で踏み、回転の勢いをつけ稲木干しした束の稲穂を回転軸にあてます。

回転の勢いで体を持って行かれそうになりますが、伊藤さんのご指導の元、参加者の子どもたちは貴重な体験ができました。

後は精米してお餅つきを待つだけです。

 f:id:kodomoforum:20161213115405j:plain

 

プログラムの終了を待っていたかのように雨が降り出し、盛りだくさんの内容でしたが、無事終了することができました。

 

次回の親子農業体験は12月18日(日)、みんなで育てたもち米でおもちつきをいたします。

寒い時期の開催となりますが、みなさまのご参加をおまちしております。