こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

1月22日 冬の「エコッ子自然探検隊」

1月22日(日)

冬の「エコッ子自然探検隊」開催致しました!

  

①ミニセミナー紙芝居

★ミニごみセミナー

  海岸に流れ着いたゴミが自分たちの生活に深く関わっていることを学びました。

★紙芝居「海と空の約束」

  物語をとおして自然の尊さや大切さを感じることができました。

f:id:kodomoforum:20170131113040j:plain

 

さあ、マイバッグ作りスタートです!!

西谷隊長をはじめ、大学生ボランティアのお兄さんやお姉さんも

海の生き物?!のかぶり物をして自己紹介 です。

f:id:kodomoforum:20170131114309j:plain 

 

世界にひとつのマイバッグづくり

コンテストで上位になるとエコッ子大賞、イケてるバッグで賞、海空賞、くすのき賞

などすてきな賞品をゲット!

f:id:kodomoforum:20170131141508j:plain

 

バッグの生地を選びマイバッグづくりスタートです。

f:id:kodomoforum:20170131152909j:plain f:id:kodomoforum:20170131152657j:plain 

 

好きな虫の絵を書いたり、スタンプや葉っぱを使ったり、それぞれ創意工夫して

すてきなマイバッグになりそうですね。

f:id:kodomoforum:20170131151913j:plain  f:id:kodomoforum:20170131151928j:plain

 

 はたしてコンテストの結果は???

上位三名にはこちらの作品が選ばれました!↓↓ 副賞にくすのき農園さんのお野菜も!

f:id:kodomoforum:20170201093324j:plain f:id:kodomoforum:20170201093753j:plain

  

 世界にひとつのマイバッグが完成です!

おでかけやお買いものに行く時は、必ずこのマイバッグを持参してくださいね。
f:id:kodomoforum:20170131155137j:plain

 

③公園でわくわく探検

   (ネイチャーゲーム)

  草木の中に隠された人工物がいくつあるかを探すゲームをしました。

 木や葉と同じような色をして、なかなか見つけにくい物もありましたが、

 みんな一生懸命探して、見つけた数を西谷隊長に報告しました。

f:id:kodomoforum:20170203112211j:plain f:id:kodomoforum:20170203150947j:plain

 (自然探検)

 西谷隊長おすすめのスポットで不思議探しや、植物観察を楽しみました。

 f:id:kodomoforum:20170203143610j:plain

 

  最後は落ち葉の滑り台で大盛り上がり!!

 f:id:kodomoforum:20170203151628j:plain f:id:kodomoforum:20170203155748j:plain

 

冬の公園にも見どころや楽しみ方がたくさんあることを教わりました。

 

次回のエコッ子自然探検隊は3月12日(日)です。

3回シリーズで始まったエコッ子自然探検隊も、春の体験で最後となります。

海や川の生きものに触れ、川のクリーン作戦をとおして環境問題も学びます。

海・川ならではの自然体験をご期待くださいね。