こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

7月22日(日)「2018親子農業体験」 畑のいきもの探し

7月22日(日) くすのき農園にて 

昆虫研究家、佐藤祐一氏をお招きし、「畑の生き物さがし」を開催いたしました。

f:id:kodomoforum:20180820141333j:plain

まずは、虫のいろんなお話から‥

f:id:kodomoforum:20180820153648j:plain

カイコガ(蚕になる前の幼虫)やアフリカのゴキブリ!! を持参してくださいました。

カイコガは白くて動きもゆっくりなのでかわいかったです。

アフリカのゴキブリは日本のより大きく、動きや姿が昆虫に近い感じでした。果敢にゴキブリに触れる参加者も!!

 f:id:kodomoforum:20180820153826j:plain f:id:kodomoforum:20180820154054j:plain

お話を聞いた後は、助手の方が手書き(虫の細かい所の描写や色使いがすごい!!)で作ってくれたビンゴカードを手に持ち、生き物さがし開始です!何匹ビンゴできるかな?

f:id:kodomoforum:20180820105242j:plain

 

f:id:kodomoforum:20180820144058j:plain

6月に植えた稲も成長しています。田んぼの中にも何かいたようです!

f:id:kodomoforum:20180820141424j:plain

セミをはじめ、トンボやカエル、とかげなどたくさんの生き物に出会えました!

 

おまけは、佐藤先生からのお土産です!

2種類の虫のスナックをいただきました。姿形はまさに虫なので、おそるおそる試食しましたが、思いのほか食べれました^o^。日本で味付けすると、もっとおいしくなりそうです! 

f:id:kodomoforum:20180828133035j:plain

 

芽キャベツの種まきをしました。各家庭に持ち帰り、苗になるまで育てて来月くすのき農園の畑に定植します。がんばって育ててくださいね!

f:id:kodomoforum:20180828133054j:plain

 

家族畑に手書きのMy看板もたてました!

f:id:kodomoforum:20180824172920j:plain

 

お土産は畑で収穫したスイカです。

f:id:kodomoforum:20180820155612j:plain

どれにしようかな?ボランティアのお姉さんとジャンケン大会で盛り上がりました!

f:id:kodomoforum:20180820141526j:plain

 

次回は、夏休み特別企画「たらいうどんで涼もう!」です!

厳しい暑さが続きますが、みなさまのご参加おまちしております!