こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

9月29日(日)親子農業体験(第3回)開催しました。

9月29日(日)親子農業体験を開催しました。

 

【プログラム】

★重ね煮クッキング

★秋冬野菜の種まき

★家族畑の看板づくり

 

重ね煮クッキング

ご自宅で重ね煮とパン教室を開かれている加藤先生をお招きし

重ね煮の基本とアレンジした調理法を教えていただきました。

 

f:id:kodomoforum:20191030145700j:plain

みんな上手に包丁を使えて素晴らしい!!

おうちでも日頃からお手伝いしているんでしょうね。

f:id:kodomoforum:20191030145710j:plain

キノコ、ナス、トマト、コーン、ズッキーニなど約10種類のお野菜を基本に沿って重ねていきました。

f:id:kodomoforum:20191030145752j:plain

じゃじゃ~ん!出来上がりです!!

おしゃれなカフェランチみたい♪

お野菜の旨味が最大限に引き出された重ね煮のおいしさに皆さん感動した

ご様子でした。

 

秋冬野菜の種まき

f:id:kodomoforum:20191030151607j:plain

人参やかぶら、レタスなどの種まきをしました。

今期は夏野菜を栽培しなかったので、冬野菜の収穫を楽しみに元気に育ちますように!!

f:id:kodomoforum:20191030154536j:plain

Babyちゃんも、モミ殻撒きをお手伝い♪

 

家族畑の 看板も完成!!

名前が付くと愛着が湧きますよね♪

たくさん収穫できるといいですね!

f:id:kodomoforum:20191030154846j:plain

 

来月は海外のスイーツ作りを学びます。

そして翌々月はお焼き作り。

美味しいものが続きますので楽しみにしていてくださいね~~!!