こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

2017年5月14日 「2017親子農業体験」 プレ開校 

こんにちは。

ジメジメとした毎日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

いよいよ夏本番!!夏休みが始まりましたね。

夏休みの間、事故やけがに気を付けて、楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。

 

さて、活動報告の更新がすっかり滞ってしまい、ご迷惑をおかけしています。

これから順にアップしていきますので、引き続きご覧いただければ幸いです。

 

まずはこちらから・・

 5月14日 開催「2017年度 親子農業体験」プレ開校

2017年度の食育体験がスタートしました。

これから1年間「くすのき農園・伊藤さんご夫妻」のご指導のもと、農業と食について、しっかり学んで参ります!!

f:id:kodomoforum:20170725103946j:plain

まずは夏野菜の苗を植え付けました。

 ★家族畑には・・トマト、キュウリ・ナス、オクラ、ピーマン

 ★共有畑には・・ズッキーニ、スイカ、トウモロコシ、サツマイモ

 

「野菜育ては子育てと同じ」

愛情をかけ、付かず離れず見守ってあげる事が大事だと伊藤さんから教わりました。

美味しい野菜に育つよう、愛情を込めて育てましょうね♪

f:id:kodomoforum:20170725104034j:plain

開校に合わせて伊藤さんが育ててくださった「玉ねぎ」を収穫しました。

大きな玉ねぎが出てくるたびに大歓声がわき起こり、みんなで収穫のよろこびを味わいました!!自分で育てると、もっと感動しますよ♪

f:id:kodomoforum:20170725104105j:plain

小さなニンジンも収穫しました。

f:id:kodomoforum:20170725104709j:plain

次はクラフト体験♬

収穫した小麦とハーブを使って、可愛いブーケを作りました。

f:id:kodomoforum:20170725110131j:plain

f:id:kodomoforum:20170725140123j:plain可愛いのができましたね~~♪

f:id:kodomoforum:20170725140040j:plain

最後に赤米の苗床づくりを教わりました。

f:id:kodomoforum:20170725141143j:plain

 

今後も、お芋ほりに、クッキング、おもちつきなど、楽しいプログラムが満載!!

自然や生き物とたくさんふれあいながら、貴重な体験を重ねていきましょうね♪