こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

6月25日 「2017親子農業体験」 有志による田植え

みんなが一番楽しみにしていた田植えですが、天候不良の為、泣く泣く中止に致しました。ここ近年、集中豪雨など予期せぬ自然災害が起こっているので、子ども達の安全確保を最優先に考えました。

楽しみにされていたみなさま、本当にごめんなさい。

しっかり準備を整えていてもお天気には勝てませんね(>_<)

プログラムは中止にしたとはいえ、この時期に田植えをしないと収穫に影響が出てきてしまうので、くすのき農園さんとスタッフ、有志のご家族とともに小雨降る中、田植えをおこないました。

f:id:kodomoforum:20170725164957j:plain

 

 

f:id:kodomoforum:20170725165118j:plain

 

田植え終了~~ 

半分は伊藤さんご夫妻が植えてくださいました。(写真奥)

苗の並び方が全然違いますね(^_^.)

f:id:kodomoforum:20170725164725j:plain

雨の中、野菜も収穫しました。

f:id:kodomoforum:20170725164847j:plain

 

お米づくりの次の行程は10月の稲刈り、11月の脱穀作業となります。

次回こそは体験できますように・・・