こども環境フォーラム ブログ

こども環境フォーラムは、将来を担うこどもたちが、率先してこれからの環境問題に取り組み、次世代に引き継がれるよう、継続的な環境保全活動をサポートすることを目的に設立された社団法人です。

5月28日 「2016親子農業体験」 第6回目

5月28日(日)くすのき農園にて

昨年5月から始まった「2016親子農業体験」の農園での活動が今日で最後となりました(閉校式は6月17日兵庫県公館にて行います)。

 

まずは、玉ねぎの収穫

大きな玉ねぎがたくさん収穫できました!f:id:kodomoforum:20170714142416j:plain

f:id:kodomoforum:20170714142439j:plain

 

石窯ピザでお腹いっぱい!

採れたて野菜をトッピングして、手作りピザを作りました。

石窯にピザを投入!

f:id:kodomoforum:20170714142731j:plain

美味しそうに焼き上がりました!

f:id:kodomoforum:20170714142755j:plain

f:id:kodomoforum:20170714142818j:plain かわいい♡形のピザです!

 

ほっと一息! お好みのハーブを摘んでハーブティーづくり

自分たちで摘んだハーブで作ったハーブティーを飲みながら、一年間を振り返り家族毎に感想を述べてもらいました。

f:id:kodomoforum:20170721153045j:plain

 「農業体験を通して、お母さんも成長したと思う」とのユーモアにあふれた子どもの感想もあり参加家族の笑いを誘いました(^^)

f:id:kodomoforum:20170714143203j:plain

 

養蜂箱

伊藤さんご夫妻がお世話をしているミツバチの養蜂箱を見学させてもらいました。

f:id:kodomoforum:20170714143253j:plain

f:id:kodomoforum:20170721161602j:plain 

採れたての蜂蜜を味見させていただきました!

 

苗床づくり

次年度の方へ引き継ぐ苗床に、種をまきました。

今年も元気に稲が育ちますように!

f:id:kodomoforum:20170728142547j:plain

 

「2016年度親子農業体験」

お米の苗床づくりから始まり、田植え ⇒ 稲刈り ⇒ 脱穀 ⇒ 餅つき ⇒ 稲わらを使ったしめ縄リースづくりと一年を通してお米の一連の流れを親子で体験していただきました。

季節の野菜や果物も育て、収穫し、食しました。普段お店で並ぶお野菜とは違い、形も大きさもさまざまで、旬の時期に収穫するのでとても美味しく感じていただけたのではと思います。

あっという間の一年でしたが、ご参加・ご協力いただいた皆様に改めてお礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました m(__)m